2009年 08月 19日

蒼い瞳~

 今朝はまた夜中に目が覚めてしまい眠れぬまま早起きです。
歳をとると目が覚めるとなかなか寝付けません。
今日の花は露草ですがこの花も綺麗な時に出会うのが難しいですね。

(1) 露草(ツユクサ)
c0083210_6245446.jpg




2
c0083210_6253114.jpg

3
c0083210_6254687.jpg

4 カメラを向けると風が邪魔をするのです~~
c0083210_626285.jpg

5
c0083210_6261748.jpg


by odamaki719 | 2009-08-19 06:31 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12156546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-08-19 07:15
おはようございます♪ 昨夜は寝苦しい感じでしたね(泣)一気に秋とはいかないようです。青いツユクサのマクロ写真が綺麗ですね~♪ 風が吹くとピントがボケて大変ですね(泣) どうしても揺れて撮れない時は手で押さえて撮ってしまいます(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-19 07:59
おはようございます、
大好きなツユクサを優しく幻想的に写してて、
ウットリです、優しくホンワカした写し方、
憧れます、大好きな花なのに、難しくて、
満足した事が有りません、
私も、今朝、4時に目が覚めて、今頃、眠むいわ
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-19 12:34
今日は~
写真に撮ったツユクサの透明感のある青色の花が好きなので、こんなに見られて気分の良い日になりました。
田んぼの畦道から採ってきたツユクサを庭に植えました。
幹を伸び一週間に一回位花を付けます。これが又 楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-19 12:59
yukunさん
 こんにちは~昨夜は寝苦しさと少しの物音で目が覚めて
しまうことがあるのですね。今頃になって眠いです。
小さな花を撮ろうとすると不思議に風が邪魔をするの
ですよね。手で持つとカメラブレしますしね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-08-19 13:03
mitikoさん
 こんにちは~露草のある場所が分かっていても
いい咲き頃に出会うのは結構難しいですよね。
ホンワカと撮りたかったので成功した事になりますね。
私も昼食を食べると眠くなって来ました。
ここで眠ると悪循環になるので我慢をしてみます~^^
Commented by odamaki719 at 2009-08-19 13:05
saitamanikkiさん
 こんにちは~お宅に露草を植えてあるといつでも
楽しめますね。この色は本当にいい色ですよね。
今回は色々と自分なりに工夫をしてみました。
Commented by midorizaka at 2009-08-19 16:44
わお、露草!
私も今日、アップしました^^
きれいな青で、見とれてしまいますよね。
でも、しべが細かくて、撮影は難しいなあと思いました^^;
Commented by yukarin0513 at 2009-08-19 17:26
こんにちは~

素敵な色に撮れていますね~
可愛いですね
Commented by odamaki719 at 2009-08-19 18:04
midorizakaさん
 こんにちは~露草をアップされていましたね。
小さな花類を撮っている時に限って意地悪く
風が邪魔をするのですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-19 18:05
yukarinさん
 こんにちは~ありがとうございます。
なかなか綺麗に咲いている時に出会うのは難しいですね。
Commented by rinngo61211 at 2009-08-19 19:02
おだまきさん~こんばんは~。
露草うっとりですね。うちにも植えていたのですが、
そうですね~もう~うちは、消えていました。
こちらで、よくそんな事に気づきます。~^^
Commented by odamaki719 at 2009-08-19 20:24
rinngoさん
 こんばんは~露草は綺麗に咲いている時に
なかなか出会えないですね。露草は繁殖するのかと
思っていましたが消えてしまったりするのですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 21:22
露草を正面からアップで見るとミッキーマウスに見えると言う都市伝説(^^)があります・・・・・
露草はなかなかタフな植物で色々な植物と張り合って背伸びしています~~♪
Commented by ぐ~ at 2009-08-19 21:59 x
寝しなに、タイマーでクーラーをつけているのですが、止まった途端に目が覚めるようです。
熟睡感がない毎日です。夜中に目が覚めるの嫌ですね~。
青いツユクサが涼しい~。今風呂上りで暑いもので・・・^^;
きれいな花時に出会うには、毎日観察が必要ですね。
しかし、そんな訳も行きません。お天気の都合もあるし。
やっぱり、これも縁なんですね~。
Commented by hama-wind at 2009-08-19 22:21
こんばんは~!
このところ朝晩は涼しかったのに、また蒸し暑さが戻ってきましたね。
ほんの束の間であって欲しいものです。

ツユクサのいい期間って、ほんとに短そうですよね!
それに、ほんとに風に弱いお花で…悩みます。
コスモスでも同じ思いをしそうですが…(汗)
Commented by 自転車親父 at 2009-08-19 23:35 x
こんばんは。
良いですね。
緑の中も青が際立ちます。
少し紺色っぽいのでしょうか?
私も撮りましたが花が傷んでいました。
そろそろ終わりでしょうか。
Commented by 74mimii at 2009-08-20 06:28
まぁ~ なんと涼しげな!
三つの色がお互いを引き立てて・・・美しいです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-20 07:37
shizenkazeさん
 おはようございます~確かにミッキーマウスに見えますね。
花は綺麗な時に出会うのは結構難しいですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-20 07:41
ぐ~さん
 おはようございます~夜眠れない時が一番つらいです。
その分翌日は眠くてボートしているのが困ります。
今朝も熟睡はしているのに身体が覚めていない感じです。
一番綺麗な見頃の時に花類と出会えるのは縁だと思います。
Commented by odamaki719 at 2009-08-20 07:44
hama-windさん
 おはようございます~先日までの爽やかさに早く
戻ってほしいですね。湿気が多いのですね。
小さな花類を撮る時ってどうして風が邪魔をするのでしょうか?
いつも撮り終わるとドッと疲れた気がします。
Commented by odamaki719 at 2009-08-20 07:47
自転車親父さん
 おはようございます~露草の色はなかなか思う色に
撮れませんね。
綺麗な時期に出会えただけでもよいことにします。
Commented by odamaki719 at 2009-08-20 07:49
mimiさん
 露草を綺麗に撮って関西のこの花が大好きな人に
送ってあげたい一心でとりました。
きっと喜んでくれると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< pink lady!      紅・白~ >>