2009年 08月 15日

浮草暮らし~

 今朝は晴れていますよ。多分暑くなるのでしょうね。
タカサゴユリは毎年同じ場所に咲いていません。
昨年は道路沿いの街路樹の下に咲いていました。
今年は少し離れた住宅街でした。
多分大きな種が出来るので浮浪の旅に出るのでしょうね。

(1) 高砂百合(タカサゴユリ)
c0083210_6265738.jpg





2
c0083210_6272030.jpg

3
c0083210_627406.jpg


by odamaki719 | 2009-08-15 06:29 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12132487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midorizaka at 2009-08-15 09:57
おしべ、めしべが大胆の撮れてますね^^
高砂百合の力強さが頼もしい~。
子孫繁栄も、ばっちりでしょう!
Commented by asayannj at 2009-08-15 11:30
浮草暮らし♪ 都はるみさんの歌がありましたね(笑)
水の流れに身を任せて浮き草暮らしもいいもの・・・・
横向きに咲くユリですね。背も結構高いのですよね。
ピンクの薄いラインが上品ですね。河原の雑草の中でも咲く逞しさも
持ってますね。 時々見かけます
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 14:20
midorizakaさん
 こんにちは~この百合は逞しい花です。
薄赤のラインが目印です。今頃咲く百合だそうです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 14:25
asayannjさん
 こんにちは~「浮草暮らし」って歌があるのですか?
知りませんでした。この百合は信じられないような場所で
見かけますよね。種が放浪して何処かで根づくのでしょうね。
ピンクのラインが目印で背が高いから咲いていると目に
つきますよね。そちらでは河原にに咲いているのですね。
Commented by mitirin at 2009-08-15 15:36 x
こんにちは、
今、新山口の小郡に妹の家に居ます、
妹のPCからです、
朝から、雨です、楽しみの撮影も、出来ません、
タカサゴ百合って!本当に逞しいですね、
植えた覚えが無いのに、毎年咲きます、大きな種ですから、何処からは飛んで来たのでしょうね、散るのが早くて、切花に出来ないのが残念な百合ですね、
青い大きなオシベのタップリの花粉、
ラインは気が付きませんでした

明日、早朝に、出発して、広島に向います、
Commented by shizenkaze at 2009-08-15 18:21
タカサゴユリは種を風に乗せて飛ばすからドンドン増えるみたいですね~^^
私の会社にも咲いていますが、種の時期に少し集めては堤防や川原でばら撒いていました・・・・・♪
なかなか根付きませんが少しずつ増えているみたいで喜んでいます・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 18:41
mitikoさん
 こんばんは~夕方から歯科医にクリーニングに行っていました。
夕方だと涼しいのはいいのですが気ぜわしいです~(笑)
タカサゴユリはピンクのラインが特徴で可愛いです。
妹さんのところからコメント頂いて嬉しいです。
お盆休みを楽しんでくださいね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 18:45
shizenkazeさん
 こんばんは~タカサゴユリは種を風に乗って好きな
場所で咲いているようですね。昨年咲いていたからと
思ってもないのですよね。出会うのは運まかせです。
種を河原に蒔いておられるそうできっと沢山増えますよ。
楽しみですね。
Commented by yukun2008 at 2009-08-15 20:04
こんばんは♪
タカサゴユリですね~!今月初めてこの大きなユリを
見てとても驚きました。台湾の高砂原産とも聞いた記憶がありますが、
見映えのするいいお花ですね♪、リンク頂いて帰ります。
Commented by ぐ~ at 2009-08-15 20:49 x
国道沿いに、タカサゴユリが満開で溢れるように咲いてる所があります。
白い姿は、楚々としてますが逞しい花ですよね。
近くで見ると、ピンク色のラインがあるんですね~。
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 21:00
yukunさん
 こんばんは~タカサゴユリは毎年違う場所に咲いて
います。昨年咲いていた場所に行ってみたのですが
咲いてなくて住宅街で見つけました。
ピンクのラインがあるのと8月に咲くにのが特徴だそうです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 21:03
ぐ~さん
 こんばんは~年々タカサゴユリが元気で増えていく
様ですね。種の時期は驚くほど沢山ありますもの
増えますよね。見かけより逞しい花ですね。
Commented by hama-wind at 2009-08-16 00:01
こんばんは~!
タカサゴユリってちょっと男性的?な感じがしませんか?
他のユリと比べると、だんぜんたくましい感じ!
花びらとシベの大きさのバランスなんでしょうか…。

今日は昼間は暑くなりましたが、朝晩は涼しくて気持ちよかったですね。
空気が一気に入れ替わった感じがしました。
Commented by 74mimii at 2009-08-16 03:01
大胆な感じの美しい百合ですね。
薄赤の細いラインがデリーケート。
珍しい百合を見せて頂いて嬉しいです!
Commented by odamaki719 at 2009-08-16 07:17
hama-windさん
 おはようございます~タカサゴユリは本当男性的かも知れませんね。
この暑い8月に咲き大きいですしね。薄いラインがちょっと粋で
放浪癖がありダンディな男性ですね。
朝晩の涼しさは助かります。昨晩はやっと熟睡出来ました。
Commented by odamaki719 at 2009-08-16 07:20
mimiさん
 このタカサゴユリでユリは球根種ばかりでない事を
知りました。毎年咲く場所が違うので咲いていそうな
場所探しにキョロキョロしながら歩いていますよ~(笑)
薄赤の細いラインが目印ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-16 08:04
近くのテニスコートの門内にユリが咲いています。
先日も撮ろうと思いましたが、多分 タカサゴユリかも知れません。
この名称初めて知りました。
放浪グセのユリ ? 来年も今の場所で咲いていたら撮ってみます。
Commented by odamaki719 at 2009-08-16 12:50
saitamanikkiさん
 こんにちは~タカサゴユリはどうしたことか
毎年咲いている場所が違うのです。テニスコートの門内に
来年も咲いているといいですね。
でも庭にある方は毎年咲いている様子ですしハッキリとは
分からない放浪癖のユリです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の空~      夏色! >>