悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 14日

夏色!

 昨夜の熱帯夜の続きで今朝はもう28度もあります。
最近は暑くなっても朝は涼しかったのですが息切れ状態です~(笑)

1 今年初めての朝顔~~
c0083210_658444.jpg






2 最近朝顔は見かけなくなりましたね~~
c0083210_70663.jpg


by odamaki719 | 2009-08-14 07:06 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12127126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-08-14 19:58 x
ご無沙汰してしまいました~。
やっと、今日から雨があがりました。
お日様出てますが、曇り時間が多いです。
そのせいか、幾分気温が低いです。
でも、昼間の熱気は変らないかなぁ~。
最近、アサガオ見ませんね。セイヨウアサガオに席巻されているようです。
矢絣のようなアサガオがきれいです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-14 20:54
ぐ~さん
 こんばんは~雨だったのですね。こちらは雲が多い日で暑い
一日でした。皆さんブログもお盆休みの方が多くてどなたからも
コメントがないのかと思っていましたからぐ~さんから来てホッと
しました。最近は朝顔を見かけなくなり近くの西洋朝顔が咲いて
いたお宅は新築になってから西洋朝顔がなくなってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2009-08-14 21:24
こちらでは朝顔が至る所に咲いています・・・・・
会社の中にも社長の子供が夏休みの観察用らしくて入り口に咲いています
通勤途中でも数箇所で花の咲いているのを見ますよ~♪
Commented by hama-wind at 2009-08-14 22:12
こんばんは~!
今日は朝から涼しくなかったけど、曇っていたおかげで昨日のようなひどい暑さではなかったですね。
もっとも、今日はのどが痛くて仕事を休んでしまったのですが…(汗)
まだ声がほとんど出ません。夏風邪かなぁ?

最近はほんとに朝顔が咲いてるお宅って少ないですよね!
夏休みの絵日記には朝顔が必須だったのに…。
今はもう必要ないのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-14 22:13
shizenkazeさん
 こんばんは~この朝顔も公園で撮影したものですよ。
近くでは朝顔を植えているお宅は見当たらなくなって
しまいました。場所によるのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-14 22:19
hama-windさん
 こんばんは~昨夜は暑くて寝苦しい夜でした。
喉が痛むのはエアコンの部屋で眠るか扇風機を
かけたまま眠ると喉が痛くなりますね。
どうぞお大事にしてくださいね。熱が出ると厄介です。
最近の小学生は朝顔の観察をしなくなったのかも
知れませんね。マンション内でも見かけませんものね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-14 22:27
こんばんわ~
そうですね。朝顔の花を見る機会がすくなくなったような気がします。草花も時代で変わっていくものですね。
そう云えば 小学校時代 朝顔観察日記でしたね。
同じ時代を話せるのも、イイものです。
Commented by 74mimii at 2009-08-15 05:22
ほっ!としますねぇ~ この朝顔の美しさ
左側の朝顔珍しいですね。浴衣の柄のように涼しげで・・・
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 06:00
saitamanikkiさん
 おはようございます~近くで朝顔を見なくなり公園で見つけた
朝顔です。
最近の小学生は朝顔の観察日記はないのかも知れません。
今度近くの小学生に聞いてみます。
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 06:03
mimiさん
 この朝顔は公園で見つけたのですが最近は
あまり見かけないので嬉しくなりました。
左の朝顔は本当に浴衣の柄にすると涼しげでしょうね。
Commented by midorizaka at 2009-08-15 10:00
白色に濃い紫の筋が入ったのが、
粋な浴衣の模様みたいでステキです^^
こんなのを涼しげに着流ししてみたいなあ。
自分で帯を締めることはできるのですが、
最近全然そんな気になれない……。
Commented by odamaki719 at 2009-08-15 14:28
midorizakaさん
 朝顔の粋な浴衣はいい風情でしょうね。
浴衣は着ると意外に暑いから秋口の方がいいですね。
自分で帯を締められるといつでも着られますね。
Commented by sidevision at 2009-08-15 22:54
今年はなぜか作りものの朝顔はよく目にするのですが、
本物のシャッキリ・クッキリの朝顔は見ていないように思います。
毎年、梅雨明けの声を聞くと、アオイアサガオを探すのですが、
そう言えば今年は見付けられませんでした…。
今年はもうダメかなぁ。。。
Commented by odamaki719 at 2009-08-17 17:03
sidevisionさん
 こんにちは~このコメントを今見つけました。
遅くなりごめんなさいね。最近は近くのお宅にも
朝顔がないのです。西洋朝顔を植えているお宅は
新築してからはありません。
朝顔らしい朝顔を見たのはこの朝顔だけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浮草暮らし~      夏・三人娘! >>