悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 10日

シ・ヅ・ク~

 昨夜の地震は長く揺れて気味が悪い感じでした。
私の感じでは震度4なのですが3でした。
9階に住んでいるので強く揺れを感じるのでしょうね。
それに今朝の土砂降りは凄かったです。
本当に色々と心配になるほど異変があります。

(1)サクラランの葉の雫~~
c0083210_8333992.jpg





2 このサクラランの鉢は蕾が付きましたが途中で萎れてしまいました~~
c0083210_8355547.jpg

3 せめて葉だけで楽しもうと・・・
c0083210_8373069.jpg
 

by odamaki719 | 2009-08-10 08:38 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12104061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-10 09:37
昨夜の地震 私も4程度の揺れ感じました。
豪雨や夜間の地震 不安を感じますね。
 サクラランは、降雨の日が多く排水が良くなかったのでしょうか。
蕾 残念ですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-10 09:43
おはようございます、
サクラランの斑入りの葉に、大きな滴、
綺麗ですね、
滴の中に、写り込みも入り、絶品です、
下に付く滴は少しは楽ですが、枝上に付いた滴は
流れますから、難しいでしょう?
大雨に地震、今年の気候は、何か・悪い事の、
前触れの様で、不気味ですね
台風が四国で起きるなんて、思っても、見ませんでした、
夏って!何処?
もう!秋の気配ですよ
Commented by odamaki719 at 2009-08-10 13:13
saitamanikkiさん
 こんにちは~地震の震度はテレビで流れるのと実際に
感じるのでは少し違う場合がありますよね。
サクラランはあまり水をやりすぎると根ぐされするので
1週間に1度ぐらいでいいのですね。横着者が育てるのに
適しています~(笑)冬場は部屋の中に入れるのですが
そうかと言って暑さにも弱いそうで今はベランダの片隅に
置いているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2009-08-10 13:16
mitikoさん
 こんにちは~サクラランの斑入りの葉は綺麗ですよね。
蕾が駄目になりせめて葉だけアップをしてと思っていると
いい具合に雨が降りました。雫は集中して撮るので
汗ビッショリになりますね。
雨台風とかで今も降ったり止んだりが続いています。
Commented by midorizaka at 2009-08-10 17:39
斑入りの花はきれいですよね。
花にも負けない魅力があります^^
しずくがきれいに撮れていますね。
私はこういう小さいものはピント合わせが大変で…。
うちは23区内ですが、昨夜は震度4だと思いました~^^
Commented by odamaki719 at 2009-08-10 17:51
midorizakaさん
 こんにちは~このサクラランの鉢は蕾がついていたのですが
蔓の先だったせいか途中で萎れてしまいました。
それでせめて葉だけでもと丁度雫がついたので撮影してみました。
ピント合わせに集中すると汗ビッショリになりますよ~(笑)
私宅は東京都のすぐ隣ですが震度4だと感じました。
時々テレビで流れる震度と感じる落差がありますよね~^^
Commented by ぐ~ at 2009-08-10 18:26 x
こちらは、せいぜい雲が多いだけなんですが本州は台風被害がひどいですね。
テレビニュースで、無残な様子が報道されています。
凄い雨が降ったみたいで、大丈夫でしたか。
そう言えば、昨夜も地震のテロップが流れました。
踏んだり蹴ったりですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-10 20:10
ぐ~さん
 こんばんは~雨台風とかで雨の被害が大変ですね。
雨は我が家は心配はないのですが今回の地震は少し
怖い感じがしました。揺れが長かったのです。
よく地震が来るので慣れていて来る前に小さな揺れから
感じますね。パソコンの前にいたのですが咄嗟に何も
落ちて来ない場所で座っていました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-08-10 20:46
雫が綺麗ですね~^^
雫や水滴は見ようによっては植物の涙にも感じたりして・・・・・♪
地震に水害、土砂崩れと今年も自然は優しい面でなく怖い面を私達に見せ付けていますね・・・・・
でもやっぱり自然が好きです・・・・・♪
Commented by yukun2008 at 2009-08-10 21:02
こんばんは♪
サクラランの雫ですか、雨の後はこんな綺麗な雫が見れるのですね♪。昨日の地震は久し振りに強い揺れでしたが、大過なくて良かったです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-10 21:44
shizenkazeさん
 こんばんは~雫の映り込みを撮るのに集中して
汗ビッショリになります。難しいです。
雫が涙に見えるshizenkaze さんはロマンチストですね。
地震・水害と色々あると心配になりますね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-10 21:47
yukun2008 さん
 こんばんは~雫の映り込みを撮ろうとするので
集中して汗ビッショリになります。
地震には慣れているつもりですが早くに気付き揺れが
長かったので少し慌てました。
Commented by 自転車親父 at 2009-08-10 23:06 x
こんばんは。
東京は深度4のようでしたけど。
長い揺れでしたね。
9階はゆれそうですね。
我が家は安普請ゆえ大揺れでした。(笑)
Commented by キラジージ at 2009-08-10 23:07 x
僕も昨日は雨の中、雫を見つめていました (^^)
odamakiさん、お晩です。
地震は何時頃あったのでしょうか。ほんの僅かでも体に感じる方なんですが
昨日の地震はまったくわかりませんでした。
サクラランの蕾 ちょっと残念でしたね。
Commented by hama-wind at 2009-08-10 23:32
昨夜の地震は、僕も3なのに4くらいに感じました。
強めの揺れが長い時間続いたからでしょうか?
でも、あのくらいの規模で何回かに分けて…起こってくれないかな?(汗)

雫、きれいに撮れましたね~!
集中してると窒息しそうになりませんか?(笑)
息を止めてるので…。
odamakiさんもそうでしょうか?
Commented by 74mimii at 2009-08-11 06:02
地震でしたって!
怖かったでしょうねぇ。何事もなくてよかったですね。
「雫」清々しいです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-11 06:18
自転車親父さん
 おはようございます~東京は震度4だったのですか?
私の方も4だと思いましたが3でした。私の中では絶対
4だと思っていました~(笑)
地震が来る時に不思議に小さな揺れから感じて地震だ!
思う時は非常に長く感じます。
Commented by odamaki719 at 2009-08-11 06:25
kirageegeさん
 おはようございます~雫を見つめていただけで撮影は
されなかったのでしょうか?雫って確かに見とれる時が
ありますね。日曜日の地震の時間は覚えてないのです。
少し長くてうろたえたものですから~
サクラランはもうひと鉢の方が咲いてくれたので残念
ですがまた来年に期待します。2鉢育てているのは
どちらかが咲くだろうと思っていましたから・・・
Commented by odamaki719 at 2009-08-11 06:32
hama-windさん
 おはようございます~あれは震度4位に感じましたよね。
長いと不安になります。
雫を撮影する時は息をつめているので窒息寸前になりますね。
時々堪らず仕切り直しをする時があります。
だから撮影が終わるとドッと汗をかくのですね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-08-11 06:35
mimiさん
 地震と大雨が続いています。これから雨台風が
近づいていますので時々土砂降りになっています。
雫は惹かれるものがあり見ると撮りたくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏模様~      一週間の空~~ >>