2009年 08月 05日

ピンク&白

 ブログのメンテナンスが終わるまで出かけていましたが
途中交通事故があり通行止めになったりとかで
バスが渋滞にまきこまれ帰宅が遅くなってしまいました。
今日も蒸し暑いです。

(1) ポーチュラカ~~
c0083210_13494755.jpg






2 松葉牡丹(マツバボタン)
c0083210_1351187.jpg

3
c0083210_13513243.jpg


by odamaki719 | 2009-08-05 13:52 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12075199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2009-08-05 13:56
ポーチュラカー 初めてみたお花です。
形も色あいも可愛らしいですねぇ。
マツバボタンは白いスカートが広がったよう
優雅なお花ですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-05 14:07
長いメンテでした、
朝の内に、お出かけ済ませて、メンテが終わるまで
待ちましたが、長くて、イライラ、
ポチュラカ、毎年、花壇に植えますが、
八重は苗でも見ませんでした、
豪華で美しくて清楚ですね、小さな花なのに、
可愛鮮明に写してて、素晴らしいわ、
シベこんなに豪華だったのですね、
夏に白花を見ると涼しくて気持ちいいわ
Commented by midorizaka at 2009-08-05 16:52
私が幼稚園生だったとき(笑)、
男女1組になって、
1鉢に松葉ボタンの種を撒いたのを思い出しました。
私の相棒の男子は、
青バナたれた、なんとも頼りないダメオくんでした。
私の不注意もあり、
種を鉢の中心にドバっと撒いたために、
あまり美しくない咲きっぷりになってしまったんですよね^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-05 17:46
紅白のポーチュラカーで 綺麗に撮れてますね。
葉を見て思い出しましたが、昔「天気草」とか云った花と同じなんでしょうか。
夏 良く咲いた花の種を採って、蒔いたことがありました。
Commented by odamaki719 at 2009-08-05 18:12
mimiさん
 ポーチュラカーはあまり詳しくは知らないのですがマツバボタンは
昔からあった花を改良されたものでしょうね。
随分綺麗になりました。昔は何処でも咲いていたように思います。
Commented by odamaki719 at 2009-08-05 18:16
mitikoさん
 こんばんは~今日のメンテは長かった様子ですね。
私が出掛けて遅くなっていたのですがやっと終わった頃だった
様子です。マツバボタンは昔と違って随分改良されて花も
大きかったり八重だったりしますね。夏の白もいいですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-05 18:20
midorizakaさん
 こんばんは~幼稚園時の思い出ですね。
そういう記憶は鮮明に覚えているものですよね。
今のマツバボタンは改良されて花はとても大きく咲きます。
Commented by odamaki719 at 2009-08-05 18:21
saitamanikkiさん
 こんばんは~昔は何処にでも咲いていた花ですが改良が
すすんで花が大きくなり八重もあります。
種は黒い小さな種だった記憶があるのですが~~
Commented by ぐ~ at 2009-08-05 21:57 x
梅雨明けしたとたんに暑い日になりました。
今までの、水分が湿気となって暑さが倍増です。
今朝のメンテ、知らなかったのでがっかり。
やる気が失せる日となりました~(ーー;)
Commented by shizenkaze at 2009-08-05 22:02
マツバボタンが素敵ですね~~
こちらでは最近あまり見かけることが少なくなっています・・・・・
その代わり「マツバギク」がどこにでも咲いています
おなじマツバ○○でもマツバボタンの方がいいですね~~♪
Commented by hama-wind at 2009-08-05 22:12
こんばんは~!
ほんとに長いメンテでした…。
でもこれが2回目の追加だし、またこれでしばらくは大丈夫じゃないかなと…思いましょうね(笑)

マツバボタンってこんなにきれいなお花だったんですね…!
まして白がこんなに透明感のあるものだなんて、思いもしませんでした。
そっか、品種改良されて大きく美しくなったんですね!

Commented by 自転車親父 at 2009-08-05 22:49 x
こんばんは。
夏の花ですね。
種をまきましたよね。
銀色っぽい種でした。
一度沢山生えて来て、虫に全部食べられたことがありました。
Commented at 2009-08-05 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-06 07:35
shizenkazeさん
 おはようございます~マツバボタンは夏になればどこにでも
咲いていた花ですよね。最近は色も豊富で花びらが大きいです。
色々花類も改良されていいのか悪いのか分かりませんね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-06 07:38
hama-windさん
 おはようございます~マツバボタンは昔から夏になると見慣れて
いて撮影をした事がなかったのですね。でも改良されて綺麗です。
今回撮影をして改めて見直しました。
Commented by odamaki719 at 2009-08-06 07:41
自転車親父さん
 おはようございます~マツバボタンの種は銀色っぽい色でしたか?
私は黒いと思っていました。人の記憶って曖昧ですね。
マツバボタンを虫が食べちゃうのですか?酷い虫ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-06 07:42
鍵コメさん
 おはようございます~色々とありがとうございました。感謝です。
Commented by odamaki719 at 2009-08-06 07:47
ぐ~さん
 おはようございます~私昨夜リコメントをしたつもりでいました。
数が合わないのでよく見ると大切なぐ~さんです。
寝る前だったのできっと送信忘れです。本当にごめんなさい。
そちらもやっと梅雨明けしましたね。こちらは曇天が多くて梅雨の
ようにジットリとしていますよ。
Commented by yukun2008 at 2009-08-09 08:09
はじめまして~!、マツバボタンはほんとうに可憐で
美しい花ですね~、日本の花をじっくり見るのは今年
が初めての初心者ですが、マツバボタンとムクゲは
ファンになりました(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-08-09 19:56
yukunさん
 こんばんは~はじめましてですね。マツバボタンは改良されて
花が大きくなっています。ムクゲも夏の綺麗な花ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 祈り~~      白とピンク~ >>