2009年 07月 31日

花かんざし~

 今日は涼しい一日になるそうでホッとしています。
先日アップをした「サクララン」ですが10日ほど咲いていました。
10日過ぎると花が少し萎れた感じで長い茎ごと落ちます。
まだ落ちていないのが相当残っていますが見頃は5日ほどですね。

(1) 再登場(サクララン)~~
c0083210_8202232.jpg




2
c0083210_8205618.jpg

3
c0083210_822235.jpg

4
c0083210_8235889.jpg

5
c0083210_8252021.jpg

6
c0083210_828392.jpg


by odamaki719 | 2009-07-31 08:29 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12045081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-31 09:39
おはようございます
サクラランが満開だと、春用の、舞妓さんの花簪に見えますね、
蝋細工の様な艶、見事です
広島は朝から猛暑です、梅雨明けも、近いかも?
Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-31 09:53
 ↑ の方が、舞妓さんの花簪に例えましたが、本当に似ています。
一つ一つはかなり小さい花だと思いますが、全体でみると主張しすぎない、上品な綺麗さを感じます。
Commented by odamaki719 at 2009-07-31 10:22
mitikoさん
 おはようございます~サクラランは舞妓さんの簪に見えますよね。
題名を舞妓さんの簪にしようかと思いましたが長すぎるので辞めました。
広島には悪いですが今日はこちらは涼しいですよ。
Commented by odamaki719 at 2009-07-31 10:25
saitamanikkiさん
 おはようございます~やはり題名は舞妓さんの簪にした方が
いいですかね~(笑)自分ではそのイメージで題名をつけました。
今はポツリポツリと花が落ちていますがまだ大半が残っています。
Commented by poron_55 at 2009-07-31 11:46
こんにちは。
見事に開花ですね。
その花姿から「サクララン」とは上手く名づけられたものですね。
本当に花簪を連想してしまいます。
以前に温室で見たのを思い出しました。
Commented by 74mimii at 2009-07-31 13:03
こうして違った角度で拝見すると
簪のよう・・・
色々な楽しい空想に遊んでいます。
Commented by 小池 at 2009-07-31 17:00 x
らんの一種でしょうか
Commented by midorizaka at 2009-07-31 17:46
はじめて見ました。サクララン!
ピンクと赤の組み合わせが、女の子っぽいですね^^
花の付け根?が細なが~~く伸びているのが、
おもしろい。
Commented by odamaki719 at 2009-07-31 18:13
poronさん
 こんばんは~苗から育ててやっと咲いてくれました。
「サクララン」は虫もつかずに丈夫な花です。
簪のように可愛い花ですよ。
Commented by odamaki719 at 2009-07-31 18:15
mimiさん
 パッと一斉に咲いてから随分長いこと楽しめました。
部屋が何となく明るくて感じて和みます。
Commented by odamaki719 at 2009-07-31 18:18
小池さん
 こんばんは~サクラランと名前がついていますが蘭の種類では
ないそうです。7月24日に蕾から咲くまでをアップしております。
Commented by odamaki719 at 2009-07-31 18:24
midorizakaさん
 こんばんは~このサクラランの蕾からの様子を24日にアップ
しています。その時初めて訪問をして下さったのですが・・・
花の付け根の細長い部分から今少しづつ散っています。
Commented by 自転車親父 at 2009-07-31 22:26 x
こんばんは。
これは本当に綺麗ですね。
花と言うよりも何かディスプレーみたい。
クス玉のような。
綺麗な色ですよね。
Commented by hama-wind at 2009-07-31 23:29
このお花、ほんとにすごいですね!
やっぱりどこにも咲いてないし、こちらで見せていただくしかないような…。
4枚目の雰囲気がいいな~♪
産毛が生えてるような感じなんですか?
Commented by odamaki719 at 2009-08-01 08:14
自転車親父さん
 おはようございます~上のアランさんが書いているように
蝋細工のような花です。色が可愛いですね。
もうひと鉢あるのですが育ちがよくないようです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-01 08:19
hama-windさん
 おはようございます~苗を何処にも売ってなかったので
ネットで探し念の為に2鉢育てました。
3年目にやっと咲いたので綺麗な時期に沢山撮って
おきたかったのです。もうひと鉢は育ちが悪いです。
上でmitikoさんが書いているように蝋細工の花のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 涼! 3/3      蓮根の花~ >>