悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 17日

ムカゴつき~1/2

 今朝は戻り梅雨とかで雨が降っています。
昨日別の場所で今度はオニユリを見つけました。
ムカゴに気をとられて構図が変ですね。
今日は2種類あります。

☆ オニユリ~~
c0083210_7215597.jpg


by odamaki719 | 2009-07-17 07:24 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11958414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-17 09:07
おはよう~、
昨日はムカゴの名前が出なくて、、
オニユリにはムカゴが付いてるから、区別が出来ます
沢山のムカゴ付ですね、、茎も重たそう~、
大雨なのよ、今から、出かけます、
Commented by odamaki719 at 2009-07-17 17:20
mitikoさん
 こんにちは~オニユリにムカゴがついているのを初めて見ました。
きっと今まで気づかなかったのでしょうね。
今朝の雨で涼しく幾分過ごしやすかったのですがクリニックを
2ヶ所行ったので待ち時間に少々疲れました。
いつもの薬をもらうだけなのにね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-17 22:17
ムカゴが遊園地の乗り物(百合の花)に乗る順番を待っているように見えてしまいました・・・・・^^
今日は雨が強く降ったり止んだりの天気が一日中続いていました・・・・・
Commented by hama-wind at 2009-07-17 23:37
あはは~、こういうことってよくあります。
つい他に気をとられてしまって…。
あと少しだけ画を広げたくなりますね~(笑)
オニユリがまるでランタンのようですね!

今日の夕焼けは惜しかったです。
真上の空は雲の雰囲気満点で…。
ただ、西の黒雲が厚すぎました!
Commented by 自転車親父 at 2009-07-18 00:07 x
こんばんは。
ムカゴに気を撮られましたか。(笑)
うろ覚えですが、ムカゴって食べられたかな?
違うかな?
オニユリの根っこが百合根ですよね?
ベニシジミを撮りましたね。
Commented by 74mimii at 2009-07-18 06:51
ムカゴって・・・ 天麩羅にしたら美味しいムカゴでしょうか。
こんなに沢山あったら少し頂いてもいいでしょうねぇ。
オニユリにお花が重そうです。
↓ベニシジミ 可愛いですねぇ!
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 07:01
shizenkazeさん
 おはようございます~ムカゴが遊園地の乗り物の順番まちですか?
楽しい表現ですね。こちらも戻り梅雨でハッキリしないお天気です。
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 07:04
hama-windさん
 おはようございます~偶然見つけたオニユリにムカゴがあって
どのようにすればよく見えるかと考えていて花の先が切れているのに
気付きませんでした。後はピンボケばかりです~(苦笑)
昨日の夕焼けはあまり綺麗にならないまま終わった感じですね。
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 07:08
自転車親父さん
 おはようございます~山芋のムカゴは塩ゆでにして美味しかったのを
覚えているのですがオニユリのムカゴは食べられるのか知らないです。
球根は料理に使う百合根だそうです。
そうなのです。ベニシジミやっと撮れました。
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 07:12
mimiさん
 オニユリのムカゴは食べられるのかどうかは分からないのです。
天麩羅とか塩ゆでにして食べるムカゴは山芋のムカゴです。
ドジな私が珍しくベニシジミを撮りました~(笑)
Commented by ぐ~ at 2009-07-18 07:55 x
私の写真は、むかご付だったのでオニユリでした。
このむかごもユリ根のように甘くて美味しいかも~。
ベニシジミ、きれいに撮れましたね。ラッキー!
Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-18 09:40
私も、二つのもの撮ろうとして、上手く撮れたいことかなりありますヨ。
↓の蝶 タイミング良く捉えましたね。
私も蝶は中々撮れません。
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 09:45
ぐ~さん
 ムカゴがついていましたか?オニユリですね。でもそれに気付いたのは
今年初めてです。どうして今まで気づかなかったのでしょうね。
食べられるのでしょうかねぇ~~
Commented by odamaki719 at 2009-07-18 09:48
saitamanikkiさん
 オニユリが遠くだったのでムカゴを分かるように撮ろうとして
花の方が留守になっていました。ベニシジミは珍しく逃げませんでした。
Commented by 74mimii at 2009-07-19 05:58
オニユリにムカゴがつくなんて・・・知りませんでした。
ムカゴと言うと「山芋」だとばかり。
いくつになっても知らない事が多いです。
又雨なのですね。でも直ぐ晴れるのでは?!
Commented by odamaki719 at 2009-07-19 08:17
mimiさん
 オニユリにムカゴがついているのは私も今年初めて知りました。
花ばかり見て撮影していたのですね。蒸し暑い日が続いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桃色・吐息~      やったね!2/2 >>