2009年 07月 16日

残り物には福がある~

 梅雨明けをしていない地方の方には悪いですが
今朝も上天気で気持がいいです。
坂道の花壇の持主とお話した時に毎年「オニユリ」を
撮らせてもらっているので蕾を見ながら「もうすぐですね」
などと話していると意外な返事が返って来ました。
数年前にお正月料理の「百合根」の残りを植えたところ
毎年咲いているとのこと私はいつも「オニユリ」のつもりで
アップしていました。調べたところ食用の「百合根」は
「オニユリかコオニユリ」の球根だと分かりました。

(1) コオニユリ~~
c0083210_8321567.jpg





2
c0083210_833366.jpg

3
c0083210_8342212.jpg

4
c0083210_8392677.jpg

5 この蕾から咲くまでに10日ほどかかっています~~
c0083210_8401715.jpg


by odamaki719 | 2009-07-16 08:43 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11952315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-16 09:27
おはようございます、
コオニユリと、オニユリの区別が付きませんでしたが、
茎に黒い実が付くのが、オニユリだと聞いて、ヤット理解出来ました、
花だけだと、同じに見えます、
滴を付けた、蕾も可愛いですね、花びらが反っくり返った、姿、
野生に見えます、一枚目、黒い班点にシベの茎、
素晴らしいわ、いい場所に日差しが当って、明暗が分かれてて
綺麗ですね、毎年、土手で、10個以上、花を付ける、オニユリに
出会いますが、今年は姿が見えません
Commented by odamaki719 at 2009-07-16 09:48
mitikoさん
 おはようございます~オニユリ・コオニユリの区別がつかなかったの
ですが今回調べてよく分かりました。時々花壇の持ち主とお話するの
ですが色々と面白いお話が聞けます。
私は花類をどうしても大きく撮り過ぎてしまうのですが余白を入れないと
思うのですが周りに入れたくないものがあると大きくなってしまいます。
この花壇を見に行くのはゴミ捨てに行った時の帰りですからよく朝日が
よく当たっています。本当に横着です~(笑)
Commented by asayannj at 2009-07-16 09:55
食用の百合根で素晴らしい花が咲いたのですね。「オニユリ・コオニユリ」という種類なのですね。
花びらもシベも反り繰り返って元気がもらえますね。
蕾からの写真ありがとう。
Commented by odamaki719 at 2009-07-16 11:46
asayannjさん
 こんにちは~食用の百合根は。「オニユリかコオニユリ」どちらかです。
書き方が悪かったので訂正をしておきました。
蕾から咲いたと思ったらもうこんなに反り返っていました。
不思議な花です。今までオニユリになっていたのは訂正です~(泣き)
Commented by ぐ~ at 2009-07-16 12:42 x
ひぇ~、そうなんだ~。
食用のユリ根はオニユリとかコオニユリだったんですね~。
普通の鉄砲ユリではないとは思ってたんですが・・・
食用として、品種があると思ってました。
こないだの私の写真もチェックしました。オニユリのようです ^^;
Commented by odamaki719 at 2009-07-16 13:40
ぐ~さん
 こんにちは~聞いた時は驚いて今までオニユリでアップをしていたので
大急ぎで検索して調べました。オニユリには葉の間にムカゴが出来る
そうですよ。今度調べてみてくださいね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-16 17:21
ユリ一つでも名前が難しいですね。
花も綺麗ですが、食用にもなると云う事でユリ根の方に関心が向いてしまいました。
美味しいですからね !!
Commented by odamaki719 at 2009-07-16 20:12
saitamanikkiさん
 こんばんは~オニユリだとばかり思っていましたが違ったようです。
食用の百合根の花がこんなに華やかだとは思いもしませんでしたね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-16 21:48
コオニユリが綺麗ですね~
ユリって種類が多いし園芸種や栽培種まで入れたら・・・・・凄い数い゛しょうね?
こちらでもコオニユリは咲いていました
少し前にはササユリだったのに季節ってすぐ変わりますね~♪
Commented by hama-wind at 2009-07-16 23:07
え~、百合根を植えたらこんなお花が咲くかもしれないのですか?
まさかオニユリとは…ちょっとびっくりですね!
百合はすごくきれいだけど、大きいし…それにあの強い香りが、実は苦手だったりします。
子供の頃の記憶にあるんですよ…。発熱で休んだ時に、百合の香りで気持ち悪くなった思い出が~(笑)
まだ憶えているのが不思議です。
Commented by 自転車親父 at 2009-07-16 23:31 x
こんばんは。
ムカゴの有無で判定しています。
ムカゴのあるのがオニユリです。
気持ち花の大きさが少し違う?
コオニユリのほうが小さいかな、って思うのですが気のせいかな。
Commented by 74mimii at 2009-07-17 05:34
お料理の百合根が残ってよかったですねぇ~
またそれを植えた方にも感心・・・
こうして可愛らしいお花を見せていただけて感謝!
Commented by odamaki719 at 2009-07-17 06:50
shizenkazeさん
 おはようございます~ユリの種類も多いですね。
近くのお宅に色々咲いているので嬉しい事です。
ササユリは見かけませんでしたね。
Commented by odamaki719 at 2009-07-17 06:56
hama-windさん
 おはようございます~食用の百合根がオニユリとは驚きです。
この種類は小ぶりなのでコオニユリですね。
ユリの香りは遠くからだといいのですが近寄ると強烈ですね。
子供のころの記憶はいつまでも残ります。
Commented by odamaki719 at 2009-07-17 06:58
自転車親父さん
 おはようございます~ムカゴのあるオニユリを散歩道で発見しました。
違いがよく分かりました。この歳になっても知らない事が多すぎますね。
Commented by odamaki719 at 2009-07-17 07:00
mimiさん
 立ち話が意外な方向にいっていい勉強になりました。
毎年コオニユリを楽しみに撮っていたのですが百合根だとは驚きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やったね!2/2      梅雨明け! >>