悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 14日

海の花~

 昨日は蒸し暑かったです。家事が片付きません~~
今日関東地方は梅雨明けをしたそうです。
暑さに弱いので北国へ逃げたいです~(笑)

(1) 何の蕾でしょうね~~
c0083210_8222875.jpg




2 少し色が出てきましたね~~
c0083210_824013.jpg

3 サンゴバナです~(珊瑚花)
c0083210_8293117.jpg

4
c0083210_8294919.jpg

5 華やかになりましたね。
c0083210_8302246.jpg


by odamaki719 | 2009-07-14 08:30 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11940416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-14 10:34
おはようございます、
本当に、蕾と葉を見ると、何の花かと、思います、
蕾も不思議な形ですが、少しづつ開いて行く姿は、
可愛い姿から、
最後は美しくて華やかですね、花の形も、花びらも、
可愛いわ、葉も濃いグリーンで綺麗ですね
初めての花です
Commented by odamaki719 at 2009-07-14 13:36
mitikoさん 
 こんにちは~関東地方は梅雨明けをしたそうです。
サンゴバナはいつもの坂道の花壇に咲いています。
毎年咲いてから撮影をしていたのですが今年は蕾から撮りました。
変わった花ですよね。もう随分大きくなっています。
Commented by ぐ~ at 2009-07-14 21:32 x
あれ~、花が咲く前は解りませんでした~。
木の実や葉っぱだけになったら、ここにはどんな花が~なんてよくあります。
サンゴバナ、咲けば豪華ですよね~。
Commented by odamaki719 at 2009-07-14 21:41
ぐ~さん
 こんばんは~今年は蕾のうちから気付いていたので順次撮って
みました。咲きだすと早いのですよね。
気になる花類もあるのですがこの暑さで出かけるのを躊躇しています。
Commented by hama-wind at 2009-07-14 22:23
こんばんは~!
へえ~、こんなお花もあるんですね…。
ほんどに華やかできれいですね!
元の蕾からは推測できません。

梅雨明けしましたね~!
これから毎日猛暑が続くのでしょうか?(汗)
僕も暑いの苦手だし…高原か北海道でも逃げたくなります。
Commented by 自転車親父 at 2009-07-14 23:01 x
こんばんは。
何の花かと思いました。
サンゴバナでしたか。
マツボックリかと思いましたよ。
花が咲いているときしか見たことありません。
今日は夕暮駄目だったでしょうか?
Commented by michika-k at 2009-07-15 10:57
こんにちは~♪
10年ほど前、「不思議な花」だよって知人から、この花をいただきました。
強い花で、たいして手入れをしなくても、毎年元気に花を付けてくれました。
見たことのない花で、名前、調べても調べてもわかりませんでした。
ネットが普及するようになって、「サンゴバナ」とわかりました。

「海の花」ってタイトルにありますが、海辺に咲くのでしょうか?
私に花をくださった方も、伊豆の海の近くで咲いていたと言っていたようなきがしますが・・。
Commented by 74mimii at 2009-07-15 12:18
珍しいお花ですねぇ!
初めてみました。南国がお里でしょうか
情熱的ですねぇ~
Commented by odamaki719 at 2009-07-15 12:47
hama-windさん
 こんにちは~メンテナンスがやっと終わったようです。
朝使用出来なくて慌てました。この花は咲くと華やかですが
蕾は何が咲くのだろうと思いますね。元気な花です。
梅雨明けしましたが暑いですね。出かけていたのですが
フウフウと息切れしそうでした。
Commented by odamaki719 at 2009-07-15 12:49
自転車親父さん
 こんにちは~サンゴバナは蕾から見ていると結構面白いです。
昨日は夕方になって雲が出て夕焼けは撮れませんでした。残念!
Commented by odamaki719 at 2009-07-15 12:53
michika-kさん
 こんにちは~このサンゴバナは毎年大きくなり元気に咲いています。
お宅にもあるのですね。とても元気な花ですね。
「海の花」は勝手に私がタイトルをつけただけなのです。
最近タイトルを色々考えて付けています~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-07-15 12:55
mimiさん
 サンゴバナは蕾から見ていると結構楽しめますね。
今は小さな木だのに満開です。全体像を失敗してしまいました。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-15 14:47
蕾から花の咲く様子を良く捕らえましたね。
サンゴバナと云う名称ですから、沖縄か海に関係する地方が
本来の生息地なのかな~。
Commented by odamaki719 at 2009-07-15 16:05
saitamanikkiさん
 サンゴバナは文字通り珊瑚に似ているからついた名前だそうです。
原産国はブラジルだそうです。
蕾から撮っていると不思議なもので愛着が湧いてきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅雨明け!      竹トンボ~~ >>