悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 04日

幸せの蕾~1/2

 今朝は少し晴れ間が見えていますが夕方が心配です。
一週間に一度通院しているクリニックでドラセナの蕾を見つけました。
珍しいので花も撮りたかったのですが強烈な香りらしくて切られてしまいました。
今日も2種類アップです。覗いてくださいね。

(1) 幸福の木・ドラセナの蕾~~(コンデジ撮影)
c0083210_8262033.jpg





2 一週間後です。続きが見たいでしょう?先生にお願いしていたのに残念!
c0083210_834558.jpg

3 花は匂いが強烈なので私が行く前日に事務の方が切ってしまったそうです。
c0083210_8351255.jpg


by odamaki719 | 2009-07-04 08:38 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11876782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-07-04 10:58
何とか雨も降らず今日は、天気もちそうですね。
幸福の木は、このような蕾を持つのですか。始めての様な気がします。

↓ 我が家は、昨年古くなった扇風機 やはり失火報道で処分しました。
よって今は一台も無しです。
暑くなったら超エコスタイルの団扇の出番です。
Commented by みちりん at 2009-07-04 11:19 x
こんにちわ!
お出かけして、居ましたので、2枚目に気が付きませんでした、
更新前だったのですね、
我が家にも、10数年間元気で、大きく育った、幸福の木が
有りますが、花が咲くなんて!知りませんでした、
初めて見ます、蕾も沢山付いてて、面白い形ですが、
花は、惜しい事、しましたね、是非見たかったわ
Commented by odamaki719 at 2009-07-04 20:31
saitamanikkiさん
 こんばんは~今日は午後から晴れましたね。
久し振りでしたね。ドラセナの花は何年かに一度しか咲かない
そうです。それで咲くのを楽しみにしていたのですが切られて
しまいまいました。私の担当の先生が水やりをしているとかで
大事にしていたのですよ。団扇が一番いいのですが疲れるでしょ(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-07-04 20:33
mitikoさん
 こんばんは~更新中にもうコメントをもらっているので驚きました。
ドラセナの花は何年かに一度しか咲かないのでとても大事にしていた
らしいのですが事務の方は知らないで香りがきつすぎるとあっさり
切ってしまったそうです。
Commented by shizenkaze at 2009-07-04 20:55
こう言う粒々感のある植物も大好きです^^
粒々・・・・・たまりませんね~♪
Commented by odamaki719 at 2009-07-04 21:43
shizenkazeさん
 こんばんは~花が撮影出来なくて残念でしたが蕾のような
粒々が好きだそうでよかったです。
Commented by ぐ~ at 2009-07-04 22:12 x
どんな花か気になりますね~。
よっぽど、凄い匂いなんでしょうね。
Commented by 自転車親父 at 2009-07-04 22:17 x
こんばんは。
この木の花は見たことないかもしれません。
珍しいですね。
私も相当大きくしたことあったと思います。
あれどうしたろう?
忘れました。
今ないので枯れたのかな?
Commented by hama-wind at 2009-07-04 23:24
アジサイに似てると思ったのですが、実は全然違うんですね!
こう変化していくとは…想定外でした。
あまり見る機会も多くないお花なんでしょうか?

今日はやっと夕焼けを見ることができました。
そちらは雲が多かったんですか?
距離はほんとにあまりないのに、なんだか不思議ですね…。
Commented by kirageege at 2009-07-05 01:16
開いたところが夏の花火のようですね。
odamakiさん、お晩です。
幸福の木・ドラセナの花を見て、今年は
ぜひ花火を撮りたいなと思ってしまいました (^^;
Commented by rinngo61211 at 2009-07-05 09:20 x
おはようございます。
珍しいはじめて見ました。お花がひらいた時もみたかったけど~
お花の香りは相当なのですね。
残念なひとことでした~。^^
Commented by asayannj at 2009-07-05 09:30 x
あの観葉植物の「ドラセナ」ですよね 花が咲くのは知りませんでした。どのような感じで咲くのか全体像が見たかったです。
お花が咲いたのも見たかったですが残念でしたね。
↓扇風機はチャーミングですね。洗濯を乾かすには使いませんが3台出しました。4台あるのですが1台は首が回らなくなりました><
我が家と同じです(トホホ)
Commented by odamaki719 at 2009-07-05 10:11
ぐ~さん
 おはようございます。実はこの花は今年二度目の花なのです。
咲いているのを見たのですが薄い紫色で細い花びらがパッと
広がっていました。その時はコンデジをバッグが違ったので
入ってなくて凄く悔しい思いをしましたが二度目の蕾がついたので
先生にお願いしていたのですよ。先生が世話をしているので
最近赤ちゃんが生まれたりはやり幸福の木なのですよ。
Commented by odamaki719 at 2009-07-05 10:16
自転車親父さん
 おはようございます。花が咲くのは珍しいそうです。4~5年に一度
咲くそうですが私も初めて見ました。匂いがあまりよくなくて夕方に
強烈になり下の階まで匂うので事務の人が切ってしまったそうです。
Commented by odamaki719 at 2009-07-05 10:21
hama-windさん
 おはようございます。ドラセナの花が咲くとは知りませんでした。
咲く木で4~5年に一度ぐらいだそうです。パッと華やかに開きます。
でも匂いが強烈でいい香りではないそうです~(笑)
夕焼けは下に暗雲があるのまで確認していなかったので失敗です。
Commented by odamaki719 at 2009-07-05 10:31
kirageegeさん
 おはようございます。この蕾からパッと開きます。この木は今年で
二度目の開花なのです。どうぞ花火を撮ってくださいね。
Commented by odamaki719 at 2009-07-05 10:31
rinngoさん
 おはようございます。咲くまで撮りたかったのですが残念です。
この木の世話をしている私の担当の先生はつい最近女の子が
誕生しました。まさに幸福の木です。
Commented by odamaki719 at 2009-07-05 10:36
asayanniさん
 おはようございます。このドラセナは今年2度目の開花だったのです。
私の担当の先生が世話をしているので切らないでとお願いしていたのに
先生がいないうちに切ってしまったそうです。
扇風機は黄色だと部屋が明るく感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の空~~      今年のラッキーカラー!2/2 >>