2009年 06月 29日

爪を紅に染めて~~2/2

 昔の女性は鳳仙花で爪を染めたそうですね。
久しぶりに鳳仙花を見ました。

(1) 鳳仙花~(ホウセンカ)~爪紅~(ツマクレナイ)ともいう~~
c0083210_8484550.jpg


by odamaki719 | 2009-06-29 08:46 | 花類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11844644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-06-29 09:56
 へ~ 鳳仙花で爪を染められるのですか。
どの様に染められるのか見てみたいです。
真っ赤には染まらないと思いますが、
日本人らしい奥ゆかしい色彩かな~。
Commented by poron_55 at 2009-06-29 10:50
>昔の女性は鳳仙花で爪を染めたそうですね。
そうなんですか。
昔も今も女性はネイルアートに感心があったのですね。
この1年草・・・こちらの花壇では植えられたことがありません。
一度花壇に植えて欲しい花ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-06-29 16:24
saitamanikkiさん
 鳳仙花の花びらを潰すだけで赤い綺麗な色が出て来るのだと
思うのですがどうでしょうね。きっと少し赤く染まる程度だと思います。
Commented by odamaki719 at 2009-06-29 16:28
poronさん
 最近ブログの題名に気を使いまして考えに困った時は辞書を
見ます。説明書きを見て題名のヒントにしました。
昔の女性も色々と自分を飾るのに気を使ったのでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-06-29 21:51
鳳仙花昔からある花ですね~~私の知ってるより更に大昔にもあったのですね。この花はこぼれたねで物凄く増えます繁殖力が強くて一時困ったことがありました。変わった花姿が面白いですね。
Commented by odamaki719 at 2009-06-29 22:08
asayannjさん
 こんばんは~最近鳳仙花を見た事がなかったのですがいつもの
坂道の花壇に今年は植えてありました。とても懐かしい感じがしました。
最近は流行らなくなってしまったのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジャガタラ水仙~1/2      一週間の空~~ >>