悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 12日

沙羅双樹・祈り~~

 入梅をして早速梅雨の中休みでいいお天気です。

 沙羅双樹は日本で育たない樹木だそうです。
何かの間違いから夏椿を沙羅双樹と呼ばれていました。
CМでも「そうだ京都へ行こう」でも沙羅双樹と言っていましたね。

 ひと月ほど前から喉の調子が悪くて嫌な予感がして
ある程度の覚悟をしてクリニックに行きました。
結果は無罪放免ですが加齢が原因と言われると複雑なものがあります。

(1) 夏椿~(ナツツバキ)
c0083210_832111.jpg

    この花を見ると亡き友を思い出すので敢えて沙羅双樹としました。



2 クリニックの玄関に咲いていました~~
c0083210_851724.jpg

3
c0083210_853385.jpg

4
c0083210_854556.jpg

5
c0083210_855677.jpg


by odamaki719 | 2009-06-12 08:07 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11733180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-06-12 11:59
こんにちわ!
夏椿の咲く頃ですか?
白い花びらに、オレンジの沢山のシベが綺麗ですね、
夏の太陽に似合いますね
花びらはギザギザ、だったなんて気が付きませんでした、
1,2,5の姿、最高に美しいですね、
ちひろさんの、夏の少女を
連想しました
Commented by asayannj at 2009-06-12 16:10
沙羅双樹の花昨年もブログで見ましたね。お友達を偲ぶ花
とてもステキな花です。蕾も可愛いです。
加齢が原因と言われるときが私もあります。せめて華麗な花たちで
和ませてもらいましょう・・・・
Commented by odamaki719 at 2009-06-12 17:04
mitikoさん
 こんにちは~夏椿は毎年近くのを撮るのですがまだ咲いていません。
クリニックの前のは結構大きな木で満開でしたね。
花びらがギザギザなのですよね。ちひろさんの絵にありましたね。
気に入ってもらえるのがあって何よりです。1・5は私も好きです。
Commented by odamaki719 at 2009-06-12 17:07
asayannjさん
 こんにちは~沙羅双樹は毎年近くに咲きますのでアップしますね。
今年のはクリニックの前です。少し深刻な感じでクリニックに行ったのに
それでもカメラを持参するってよく考えると変ですよね~(笑)
Commented by ぐ~ at 2009-06-12 20:22 x
夏ツバキ、白くて清楚です。
下の花びらに、ほんのりピンクがかった部分があります。
満開のようですね。私も近所に2輪ほど見つけました~。
Commented by rinngo61211 at 2009-06-12 20:33
こんばんは。夏椿、花びらがのギザギザもとても清楚ですね。

葉が違うのですね。うっとりです。
Commented by 自転車親父 at 2009-06-12 22:40 x
こんばんは。
綺麗ですね。
この花の良い所は花びらの縁が良いですね。
何とも優しげで儚げで素敵です。
Commented by hama-wind at 2009-06-12 23:51
ほんとは夏椿なんですね?
沙羅双樹と聞くとお釈迦様がでてきてしまいますし、この美しさは椿として見たいなぁ~。
近くにないものでしょうか。

ちょっと調子が良くないと思ったら、早めに受診がいいですね。
僕もいろいろ受けてきました。
今のところ結果オーライで…同じくほっとしています。
Commented by sidevision at 2009-06-13 00:08
花のことは余りよく分かりませんが、
maki さんのタイトル付け、メチャクチャセンスがいいですよねぇ~☆
女性らしい優しい単語が素晴らしいと思います。
最近、私もタイトルを考えるようになって、
痛感しているのが「シンプルな単語を付けるのが意外と難しい」ということ。
造語とかも考えるのですが、中々ねぇ…。 (^^;

「初恋に似て 」なんていうタイトルとか、ハッとさせられましたよ。 d(^^
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 06:18
ぐ~さん
 おはようございます~夏椿は好きな花のひとつです。
いつも哀しげに落ちたのを見て咲いているのに気付きます。
今回はクリニックの前に咲いていましたのでちょうど階段で
撮りやすかったですね。
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 06:20
rinngoさん
 おはようございます~花びらにギザギザが入り変わっていますね。
白い花は清楚ですね。夏椿の葉は違いますね。どうもありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 06:24
自転車親父さん
 おはようございます~ギザギザの花びらが変わっていますよね。
儚げで好きな花のひとつですが椿と同様にポッタリと落ちるので
余計に哀愁を誘います。
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 06:28
hama-windさん
 おはようございます~CМでも沙羅双樹と言っていましたので
夏椿イコール沙羅双樹と思いこんでいました。
街路樹に使用している街もありますし意外にあるものですよ。
白い花がポッタリと哀しく落ちていて気づきます。
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 06:33
sidevisionさん
 おはようございます~タイトルを気にするようになってお得意の
ヒラメキで考えています。今まで花類の名前のタイトルでしたので
過去写真を探す時に不便かなと思ったりもします~(汗)
褒めてもらったのですからまた色々考えないといけないですね~~
Commented by 74mimi at 2009-06-13 06:51
「夏椿」情緒的で素敵ですねぇ!
ここにもあるかしら・・・ 探してみましょ。
Commented by sansenkiso at 2009-06-13 06:55
シャラノキ(娑羅の木)はナツツバキの別名ですね。
「沙羅双樹」は、全く別の熱帯樹のことで全然違います。

「沙羅」という和風喫茶店がありますがここにナツツバキが数本あります。
短命な花ですから急がないと直ぐに落花してしまいますね。
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 07:04
mimiさん
 夏椿は冬の椿同様にポッタリと哀しく落ちていますので
もし咲いていれば気づくと思いますよ。いい花ですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-06-13 07:47
sansenkisoさん
 おはようございます~沙羅双樹は別の木だと上に書いているつもりです。
私自信の心の問題で毎年敢えて沙羅双樹とさせてもらっています。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-06-15 11:49
夏椿 本当に綺麗に撮りましたね !!

我が家でも咲き始めました。
今朝見たら、早速 花が落ちていました。
Commented by odamaki719 at 2009-06-15 17:12
saitamanikkiさん
 お宅にも夏椿があるのですね。
これも椿同様に花がポタリと落ちるので少し哀れになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さりげなく~~      華やかに~~ >>