2009年 05月 21日

黄菖蒲~~

 今日も晴れて暑くなりそうです。
とうとう関東地方にも「新型インフルエンザ」がやって来ました。
体調には気をつけましょうね。
そこで今日は「黄色で勝負」アッ!違ったかな?(^^;

(1) 黄菖蒲~(キショウブ)
c0083210_9142041.jpg





2
c0083210_9145734.jpg

3
c0083210_9151561.jpg

オマケ!花菖蒲~遠くにこれだけ咲いていました。只今手入れ中です。
c0083210_9153250.jpg


by odamaki719 | 2009-05-21 09:17 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11583533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 11:47
花菖蒲の季節ですね、
私の近くの公園に毎年、沢山咲きますが、まだ!葉だけです、
黄色の菖蒲って!今日の様な、ドンヨリ鬱陶しい日には
元気頂けます、
花柄も筆で描いた用で、可愛いわ黄色を見た後に
大好きなブルー、矢張り、ブルーで目が止まります、
2番花かしら?花下に、枯れた花びらが見えますね
Commented by odamaki719 at 2009-05-21 13:08
mitiokoさん
 こんにちは~近くの花菖蒲は一番に黄菖蒲が咲きます。
その後に花菖蒲が咲くのですがオマケは特別早かった様子です。
まだ数人で手入れをしているので開花はもう少し先だと思いますが
見逃さないようにと心がけています。
黄菖蒲は元気色です。自分を励ます意味も込めてね~~
Commented by ぐ~ at 2009-05-21 18:18 x
花菖蒲の季節になって来ました。公園に偵察に行かねば~。
黄菖蒲が咲いてると元気を貰えそう。ほんとに、黄色で菖蒲!です。
新型インフルエンザ、じわじわ広がっていますね。
季節インフルエンザと同じような気持ちで予防に努めましょう~。
Commented by odamaki719 at 2009-05-21 18:33
ぐ~さん
 こんばんは~近くでは黄菖蒲が相当早く咲きます。もう遅いほどでした。
花菖蒲はまだ手入れ中でしたが遠くでレンズの届かない場所に
これだけ早とちりがいたらしくて咲いていました。
新型インフルエンザはマスク不足らしいですが私は花粉症の残りが
あるのでそれで間に合わせますがかけると暑いです~(^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2009-05-21 19:19
こんばんわ~
暑い日が続くと思ったら、花菖蒲の季節となったようですね。
今年は、冬 温暖だったので植物の花が早く咲いているように思います。
公園の花菖蒲をチェックしに行こうと思います。
新型インフルエンザ いつ関東一円で蔓延しても不思議でないですが、
人から人に感染するのが関西地方で終了した場合は、湿度が高いのでウイルスの活動が弱められた為かな ?   
蒸し暑い気候が少しでも新型インフルエンザに効果あれば、蒸し暑い雨の日も 良しとします。
Commented by odamaki719 at 2009-05-21 19:59
saitamanikkiさん
 こんばんは~近くでは黄菖蒲が一番早くに咲きます。
花菖蒲は例年5月末から6月初旬ですね。
でも今年は早そうだから撮り逃さないように気をつけます。
新型インフルエンザは蒸し暑い日が続いた方がウイルスの活動が
弱まるのですね。明日もお天気が悪くて蒸し暑そうです。
何か私のような年寄りはかからないそうで昔に流行ったインフルエンザ
ではないかという説もあるそうですね。
Commented by asayannj at 2009-05-21 20:57 x
黄菖蒲で勝負?座布団一枚!面白いです(笑)
季節が回って律儀にお花は咲きますね~サボリがちの私に喝です!マスク昨日娘へ速達で送りました。東京でもアブナクなりました。私?私はは60才以上だから罹りません。何か一ついいことが無ければね~冗談はさておき感染は何処まで拡がるのかしら?
Commented by odamaki719 at 2009-05-21 21:31
asayannj さん
 こんばんは~座布団ありがとうございます。
毎年咲く花ばかりを追っかけていますが時々毎年咲いているのに
知らなかった花類に出会うと嬉しくなりますね。
近くもマスクは売り切れてないそうです。少し騒ぎ過ぎの気もします。
何処でまた一人感染などとニュース速報を流すから気にするのですよね。
Commented by hama-wind at 2009-05-21 23:31
なるほど、黄色で勝負ですか~(笑)
そろそろこの季節ですね。
苦手なお花の一つだけど、またどこかに撮りにいきたいな~♪

マスクがどこも売り切れですってね!
店に出すと3分で売り切れるって、テレビで言ってました。
オイルショックの時のトイぺみたいになってますね。
Commented by 自転車親父 at 2009-05-21 23:59 x
こんばんは。
インフル、怖いですね。
近くで出現しないで欲しいと思ってます。
菖蒲が今年は早そうですよ。
事務所の近くに菖蒲園があります。
歩いて三分です。
今日外を通りかかったらけっこう咲いてましたよ。
しまった!
Commented by minaminac at 2009-05-22 08:09
おはようございます
今年もアイリスの季節ですね
でも、このお花、写真移りが難しいお花ですね
黄色だと映えますね
Commented by odamaki719 at 2009-05-22 08:32
hama-windさん
 おはようございます~昨日はお天気もパッとしないし何となく
エイヤーと自分に掛け声をかけたいような気分だったのです~(笑)
花菖蒲は近くに種類は多くないのですが公園の職員が丹精込めたのが
もうすぐ咲き始めます。そうそうマスクないそうです。
Commented by odamaki719 at 2009-05-22 08:35
自転車親父さん
 おはようございます~インフルは私のような年寄りにはうつらないそうです。
何か昔の免疫があるそうです。でも人混みは避けた方がいいですね。
今年は花菖蒲も咲くのが早いのですか~ではまた見に行かなければ~
Commented by odamaki719 at 2009-05-22 08:37
minaminacさん
 おはようございます~今年も花菖蒲の季節が来ましたね。
黄菖蒲が割合早く咲くますので花菖蒲もボツボツ見に行った方がよさそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅花空木&白い花~~      野薔薇&吸葛~~ >>