2009年 05月 18日

八重のクレマチス~~

 今日はやっと晴れましたが暑くなるそうです。
先日クレマチスを撮らせて頂いたお宅で蕾を見つけました。
八重のクレマチスが咲くそうでまた毎日のように通いました。
毎年咲いていたらしいのにどうして気付かなかったのだろう?

(1) 八重のクレマチス~~
c0083210_916523.jpg





2 雨上がりに~満開は真っ白です!
c0083210_9184679.jpg

3
c0083210_919117.jpg

4 満開に近くなると白に変化します。
c0083210_9191057.jpg

5
c0083210_9204014.jpg

6
c0083210_921322.jpg

7 咲き始めは薄いグリーンです。
c0083210_938519.jpg

8 何が咲くのかと思うでしょう?
c0083210_9223213.jpg


by odamaki719 | 2009-05-18 09:23 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11561942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minaminac at 2009-05-18 10:13
おはようございます

白い花は写すのが難しいので、ついつい敬遠してしまいます>大汗
うす緑のものもあるんですね
大輪の花は、堂々としてますね
Commented by odamaki719 at 2009-05-18 11:36
minaminacさん
 こんにちは~この八重のクレマチスは下の蕾から順に上に咲きます。
始めは薄緑ですが最後には真っ白に咲きました。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-18 12:34
こんにちわ!素晴らしい花びらの重なり具合ですね、
始めて見た時、ダリアかと、思ったの豪華ですね、
身の回りには一重のクレマチスしか!咲いて居ませんので、
驚きながら見させて頂いています、
黄色も珍しいですね、蕾も可愛いわ、黄色も満開だと、
見応え有るでしょうね、素晴らしいクレマチスに嬉しくなりました
Commented by odamaki719 at 2009-05-18 15:08
mitikoさん
 こんにちは~このクレマチスの八重は変わっていますよね。
私も蕾からこのようなダリアのように咲くとは思ってもいませんでした。
薄いグリーンからだんだんに白くなり満開になると真っ白になるのです。
全部同じ花を蕾から追いかけて撮っています。
今注釈を付けておきました。
Commented by ぐ~ at 2009-05-18 18:36 x
八重のクレマチス、見事ですね~。
ほんとに、つぼみはどんな花かと思いますよ。
グリーンから白に変化するのも清々しいです。
八重は見たことないと思います~。
Commented by asayannj at 2009-05-18 18:48
私もダリアかと思いましたよ。八重と言っても豪華な八重ですね。
クレマチスでも八重があるのですね。初めて見ましたよ~。最後の
ブルーの蕾は和菓子のように見えてしまう食いしん坊のワタシ><
Commented by odamaki719 at 2009-05-18 21:44
ぐ~さん
 こんばんは~八重のクレマチスは昨年紫と白の混ざったのを
アップしましたので普通のクレマチスのようにパッと広がって咲くのだと
ばかり思っていましたらダリアのように咲いたので意外でした。
Commented by odamaki719 at 2009-05-18 21:47
asayannjさん
 こんばんは~本当にダリアのような感じですね。
それに満開になると真っ白になったので驚きました。
蕾は不思議ですよね。そう言われると和菓子のようですね。
Commented by 自転車親父 at 2009-05-18 22:07 x
こんばんは。
とても綺麗な白いクレマチスですね。
八重ですから豪華に見えます。
我が家にも少しありますよ。
バラを混ぜでフェンスに絡めています。
Commented by odamaki719 at 2009-05-18 22:26
自転車親父さん
 こんばんは~お宅に八重のクレマチスがあるなんて素敵ですね。
薔薇と混ぜてフェンスに咲くと綺麗でしょうね。今度見せてくださいね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-05-18 22:51
こんばんわ 今日も遅いコメントになってしまいました。
一つの花 八重のクレマチスを追って撮り続けて、学術写真のように変化し、咲き方が良く判りました。
白い花は、一般的にコントラストが無く難しいですね。
Commented by hama-wind at 2009-05-18 23:57
お~、八重のクレマチスですか?
おそらく僕は見ても気付かないと思います。
ほんとに皆さんおっしゃるようにダリアのように見えますね!
あ…そろそろ町田のダリア園もオープンかな?(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-05-19 07:03
saitamanikkiさん
 おはようございます~薄緑の蕾から真っ白になるなんて想像も
していなかったので驚きました。何度も通い撮っていると愛しくなります。
白も真っ赤も難しいですね。
Commented by odamaki719 at 2009-05-19 07:06
hama-windさん
 おはようございます~蕾を見た時にこのお宅の方に会えたので
八重のクレマチスと分かったのです。
でもきっと知らなくても撮り続けていたと思います。
気になるものは撮る主義ですから~(笑)
町田のダリア園はまだ行った事がないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゴノキ~~      一週間の空~~ >>