悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 15日

針槐~~

 今日も爽やかなお天気ですが週末からお天気は下り坂です。
今日のアップは針槐ですがついこの前まで葉が出たばかりだのに
油断すると満開になってしまいます。
それにすぐに傷むので旬を撮るのに気を使います。

(1) 針槐~(ハリエンジュ・ニセアカシア)
c0083210_8564053.jpg





2
c0083210_8572415.jpg

3
c0083210_8573945.jpg

4
c0083210_8575276.jpg

5 この付近に数本あります~~
c0083210_858514.jpg


by odamaki719 | 2009-05-15 09:01 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11541263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-05-15 09:10
花を知らない私は、花だけ見ると白い藤の花のように見えます。
又 ニセアカシアと云うことは、アカシアでも無いわけですね。

青葉に白い花が咲き、清々しい写真で好みな光景です。
Commented by odamaki719 at 2009-05-15 10:57
saitamanikkiさん
 おはようございます~藤と同じマメ科ですから似ていますね。
花期が短くてすぐに散ってしまいます。恥ずかしながら長年住んでいて
このニセアカシアに気付いたのはカメラを初めてからなのですね。
カメラを持ち歩く様になってから目線が変わりましたね。
Commented by みちりん at 2009-05-15 14:37 x
こんにちわ!
始めて見るじ花です、葉は豆科ですね、
純白で枝垂れた姿が清楚で、優雅ですね、本当に時期を見逃すと、
白い花が茶色に変りそうですね、
大きな木だし、見応えが有りますね、私の周りでは見かけませんが、
珍しい木なの?
Commented by odamaki719 at 2009-05-15 17:31
mitikoさん
 こんにちは~昨年は5月10日アップしていますね。
今年の方が近くで撮影が出来ました。ずっと気にしていないと
すぐに咲いて終わってしまう花です。多分公園などにあるとは
思うのですが~~
Commented by ぐ~ at 2009-05-15 18:50 x
ニセアカシアの花がきれいに咲きましたね。
藤の様で、藤よりも豪華です。
私も、直に見たことないのでいつかは見てみたい花です。
背が高いので、撮るの難しいですね。
Commented by asayannj at 2009-05-15 20:17
ニセアカシア初めて聞いた名前でお花も勿論初めて見ました。
マメ科なので藤に似てますね。
木はかなり大きそう~。タネはマメのように莢になってるのかしら?
Commented by rinngo61211 at 2009-05-15 21:01
私もはじめて知りました。ほんとに藤に似ていますね。
おだまきさんから、たくさんのお花の名前を知る事ができます。

ありがとう~。それにしても大きなきになるのですね。^^
Commented by odamaki719 at 2009-05-15 22:21
ぐ~さん
 こんばんは~ニセアカシアは今年は気を付けていたので昨年より
少しよく撮影が出来ました。毎年撮影する花類が増えて気忙しいです。
背が高いうえに後ろを車やバスが通るので早撮りです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-05-15 22:25
asayannjさん
 こんばんは~ニセアカシアは昨年もアップしているのですよ。
藤の白に似ていますね。木は大きくて撮影がしずらいです。
気をつけた事がないのですが豆がなるのでしょうか?
今年は気を付けてみますね。近くにエンジュもあるのですがこれは
インゲンのような豆が生りますね。
Commented by odamaki719 at 2009-05-15 22:27
rinngoさん
 こんばんは~ニセアカシアの花期は短いので見頃に撮影するのが
難しいですね。後ろを車やバスが通るので少ししか撮れませんでした。
Commented by 自転車親父 at 2009-05-15 22:28 x
こんばんは。
偽アカシアですか。
ハリエンジュという名前は聞いたことあります。
でも花と名前が一致しなくって。
なかなか名前を覚えられませんよ。
白い花で清楚な花ですね。
Commented by hama-wind at 2009-05-15 23:12
ニセアカシアという名前は聞いたことがあります。
エンジュという字は木偏に鬼ですが、それはちょっとかわいそうだなぁ…。
もっと可愛らしいお花がつくんですね。

また明日から週末は雨になるとか…。
ちょっと残念ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-05-16 07:41
自転車親父さん
 おはようございます~ニセアカシアは意外に知られていないのですね。
近くにあったり知人の家の近くで見かけたりしていましたので私には
お馴染みの花なのですが~清楚で綺麗ですが傷むと哀れです。
Commented by odamaki719 at 2009-05-16 07:45
hama-windさん
 おはようございます~ニセアカシアは清楚で綺麗です。
隣にエンジュが1本あるのですが市の「保存木」に指定されています。
実はインゲンのようなので気づくのですが花は撮り逃す事が多いです。
今日はもう朝からどんよりです~(涙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さりげなく~~      赤い薔薇~~ >>