2009年 05月 13日

大蔓穂~~

 今日は朝から蒸し暑いですよ。
暑さに弱い私は身体が暑さに慣れるまで辛いですね。

(1) 大蔓穂~(オオツルボ・シラー)
c0083210_8322860.jpg





2
c0083210_8325784.jpg

3
c0083210_8363737.jpg

4 虫がいるのにアップするまで気づきませんでした~
c0083210_8424823.jpg

5
c0083210_8454828.jpg


by odamaki719 | 2009-05-13 08:46 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11527437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-05-13 09:38
急に暑い日々が続いて、涼しい場所が欲しいくらいです。
今日の写真は、初めて見る・聞く花のです。
蕾も綺麗に撮れてますね。
私も、撮ってみたら蟻が写っていたりしています。テントウムシなら少しは綺麗でOKなんですが.......。
Commented by ぐ~ at 2009-05-13 11:21 x
こちらは、夜中に雨が降ってぬれてました。
もうすっかり止んで、暑い日差しです。
でも、気持ちいい風が吹いています。
撮ってる時は気付かなかったのが、アップして虫に気付くことが多いです。
濃い紫色の花できれいですよね~。
Commented by みちりん at 2009-05-13 12:32 x
わ~ぁ!
私も、蕾から写して、満開に成りましたので
明日UPの予定でした、来週に延ばします、
シラーって、可愛い花が下から順番に咲き、シベも可愛くて
大好きです、清涼感を感じる花で、今日の様に暑いと、、
嬉しい花ですね
Commented by odamaki719 at 2009-05-13 15:08
saitamanikkiさん
 こんにちは~今日も蒸し暑いですね。玄関からいい風が入るので
チェーンを掛けたまま少し開けてみました。少しは涼しいです。
昨年はもっと蕾から撮っているのですよね。今年はうっかりしました。
それにこの1本しか咲かなかったのが気がかりです。
Commented by odamaki719 at 2009-05-13 15:11
ぐ~さん
 こんにちは~いつもぐ~さんのブログで思い出して慌てて咲いている
場所に行きます。何とか蕾が撮れましたよ。
そちらは一雨あったのですね。明日からは平年並みに戻るそうです。
アップして虫がいると悩みます~(汗)
Commented by odamaki719 at 2009-05-13 15:14
mitikoさん
 こんにちは~明日アップの予定だったのですか~悪いことしましたね。
気にしないでアップしてくださいね。この時期は同じ花類が一斉に咲き
ますから一緒になる事が多いですね。最後まで咲くのを見届けようと
思いましたが先に咲いた花が萎れてくるのでこの程度が限度のようです。
Commented by 自転車親父 at 2009-05-13 22:29 x
こんばんは。
シラーですね。
シラー・ベルビアなって言ったかな。
最初見たときは衝撃的な花でした。
こんな花有るんだってびっくりしましたよ。
青がとっても綺麗な花です。
Commented by hama-wind at 2009-05-13 23:13
どこかアジサイを思わせるお花ですね。
色の雰囲気もどことなく…。
でも、蕾は全然違う感じ!
実物も見てみたいなって思います。
Commented by 74mimi at 2009-05-14 06:11
珍しく美しいお花ですねぇ~
色合いが大好きです!
Commented by odamaki719 at 2009-05-14 07:51
自転車親父さん
 おはようございます~敷地内を出た場所にシラーは毎年咲いて
くれますので楽しみにしています。初めて蕾を見た時は何が
咲くのだろうと毎日通いましたね。今も時期が来ると通います。
Commented by odamaki719 at 2009-05-14 07:54
hama-windさん
 おはようございます~色の雰囲気とか咲き方が紫陽花のようですね。
毎年何本が咲くのですが今年は1本しか咲かずもう駄目になっています。
Commented by odamaki719 at 2009-05-14 07:57
mimiさん
 小さな可愛い花が周りから咲いていきます。
毎日どれぐらいさいたか見に行くのが楽しみでした。
それに色もいいですよね。
Commented by namiheiii at 2009-05-15 21:26
ツルボと言うと繊細な参内傘を想像しますが、これはまた西洋的な派手な花ですね。園芸種ですか?
Commented by odamaki719 at 2009-05-17 09:58
namiheiiiさん
 おはようございます~コメントに気付かずに失礼しました。
シラーはギリシャ語なのできっと西洋的種なのでしょうね。
これは球根らしいのですが住んでいる敷地内の端に毎年咲きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤い薔薇~~      銀座のビル(Ⅱ)~~ >>