悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 27日

苧環~~

 今週は晴天で撮影日和が続きそうですね。
ハンドルネームの苧環が咲き始めましたが
肝心の深山苧環が蕾を付けてくれません。
とりあえず今まで撮影出来たものを集めました。

(1) ベランダのシロミヤマオダマキ~(白深山苧環)
c0083210_8484143.jpg





  昨年は蕾のまま落ちてしまったので今年は一番に咲いてくれました~~
c0083210_8513267.jpg

(2) 坂道の花壇のミヤマオダマキ~(深山苧環)
c0083210_854119.jpg

(3) セイヨウオダマキ~(西洋苧環)
c0083210_8571075.jpg

レンズを久し振りに変えてみました~~
c0083210_8584965.jpg

オマケ!風が邪魔をする~^^
c0083210_943087.jpg


by odamaki719 | 2009-04-27 09:04 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11413740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-04-27 10:12
2枚目の白ミヤマオダマキは気品のある良い感じの花に撮れていますね。ハンドルネームとのことで、昨年購入した本「ナチュラルガーデンをつくる宿根草」を見たら、色々の形の花もありました。
ミヤマオダマキは、濃桃色のような綺麗な花の写真が掲載されています。
ハンドルネームがこの花だったんですね。
 ※ 明日 早朝から信州に行きます。良い風景が撮れたら後日UPします。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-27 13:04
こんにちわ!
もう!オダマキが咲いてるのですね、大好きな花ですから、
八重や西洋オダマキを植えていますが、
ヤット!芽が出ました、
2枚目の色、素敵ですね、3枚目のムラサキは、お馴染みですが、
2枚目、始めて見た気がします、柔らかくて淡くて、
大好きな色です、花姿も葉も茎も、バックの、色の暈しも
美しくて、ウットリしながら、見て居ます
Commented by odamaki719 at 2009-04-27 14:59
saitamanikkiさん
 こんにちは~白のミヤマオダマキはどちらも同じです。
1枚目は咲いたばかり2枚目は花びらが開いてからの撮影です。
少し撮影した時間帯や光線の具合で違うように見えてしまいますね。
信州ですかいいですね。今の季節はきっといいと思います。
Commented by odamaki719 at 2009-04-27 15:03
mitikoさん
 こんにちは~ハンドルネームのオダマキは紫の深山苧環のつもり
なのですね。それが昨年枯れて急遽3鉢取り寄せました。
昨年蕾のまま落ちた白だけが咲いてくれましたが。
後の2鉢が無事咲いてくれるか凄く心配です。
1枚目も2枚目も同じなのですよ。咲き加減が違うだけです。
撮影した状況でも変わるのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2009-04-27 20:38 x
深山オダマキの紫が、一番きれいですね~。
もちろん、白もきれいです。
西洋オダマキは可愛いですね。
昨日今日と、とても寒かったですね。3月下旬だったそうです。
明日から、いいお天気が続きます。もう日焼けが始まりました~。
Commented by odamaki719 at 2009-04-27 21:29
ぐ~さん
 こんばんは~私も紫の深山苧環が好きでハンドルネームにしました。
今年はまだ蕾を付けてくれないのでお水をやる度に必ず咲くように優しく
言って聞かせています~(笑)西洋オダマキは甘いのか蟻がギッシリと
ついていましたので写らないように最後の2枚の様に努力しました。
Commented by namiheiii at 2009-04-27 22:32
苧環は都会的でソフィスティケイテッドな花ですね。シロミヤマが気に入りました。
Commented by kirageege at 2009-04-27 23:13
ミヤマオダマキは何度となく見ているのですが
シロミヤマオダマキは初めて拝見しました。
とても清楚ですがすがしいお花ですね (^^)
久しぶりに変えたレンズってマクロレンズですか。
Commented by hama-wind at 2009-04-27 23:30
オダマキって不思議なお花なんですね~!
花びらが後ろからはえてます?(汗)
こういうのってあまりないですよね。
でも正面から見ると、ふつうにすごくきれいだし…。
やはり紫がなんともいえずいいですね!
Commented by 自転車親父 at 2009-04-27 23:45 x
こんばんは。
HNでしたね。
私も数年前にポットの苗を買って花が終わって地植えにしました。
忘れていたら翌年から咲いていました。
今も咲いてくれています。
日の当たらない場所なんですが。
健気で可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2009-04-28 08:53
namiheiiiさん
 おはようございます~私の知らないとても難しいコメントで
思わず検索してしまいました~(恥)
シロミヤマは昨年蕾のまま咲いてくれなかった分今年は一番に
とても綺麗に咲いてくれました。手入れを頑張った甲斐がありました。
Commented by odamaki719 at 2009-04-28 08:57
kirageegeさん
 おはようございます~シロミヤマオダマキは昨年蕾のまま咲いて
くれなかったのでベランダでの開花は今年が初めてです。
まだ葉が出たばかりの八甲田苧環があるのですが今年も咲いて
くれるかどうか分かりませんが綺麗ですよ。
いつも横着をして望遠マクロで何でも撮っていたのですが眠っていた
マクロレンズを出して撮りましたが撮り方忘れているようです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-04-28 09:03
hama-windさん
 おはようございます~オダマキの鉢植えを花屋さんで初めて見た時は
一目ぼれで買って来ました。数年ベランダで育ちましが昨年枯れて
慌ててネットで3種類取り寄せました。このオダマキは新潟育ちなので
ベランダ栽培には限度があるのかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-28 09:08
自転車親父さん
 おはようございます~オダマキは地植えの方が適していると思います。
ベランダで育てるのには無理があるのでは?と最近思っています。
植木鉢も大きめにしてはいるのですがあと2種類の蕾待ちです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ノアの方舟?      一週間の夕焼け~~ >>