悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 22日

タツナミソウ&アジュガ~~

 今朝の空は久しぶりに綺麗です。
今日はシソ科の花類が集まりました。

(1) タツナミソウ~(立浪草)
c0083210_7474679.jpg




c0083210_7482872.jpg

(2) アジュガ~~
c0083210_7492868.jpg
c0083210_7494128.jpg

c0083210_7504315.jpg

(3) キランソウ~(別名:地獄の釜の蓋)
c0083210_7525090.jpg
c0083210_753839.jpg


by odamaki719 | 2009-04-22 07:56 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11379118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-04-22 09:04 x
おはようございます~。小さな紫色の花ですね~。
タツナミソウも野生ですか?山野草かと思ってました。
キランソウは葉っぱが薬草なんですよね。
こちらでは、医者殺しと言ってます。
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 09:10
ぐ~さん
 おはようございます~タツナミソウは野草ではないと思うのですが
いつもの花壇に毎年咲いてくれます。
キランソウは今から書き込みをしようと思っていたのですが薬草で
「地獄の釜の蓋」といわれるそうです。それほどいい薬ということらしいです。
Commented by minaminac at 2009-04-22 09:25
おはようございます

今日は夏日だそうです
色々な花が撮れて、賑やかな季節になりましたね
紫系の花もいいですね~
Commented by poron_55 at 2009-04-22 10:31
おはようございます。
いずれも春のシソ科の花々ですね。
こちらの公園でもアシュガは咲き出していましたので、本日載せました。
タツナミソウは見られませんが、どうやらキランソウは見落としていたようです。
春の花追いも大変ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-04-22 11:25
これらシソ科ですか 良く色々ご存じですね。
それにしても キランソウの別名 「地獄の釜の蓋」・「医者殺し」とは
本当に面白い名前をつけるもので先人の命名に感心します。
タツナミソウ(立浪草)は、白色もありますか。家の塀際に咲いているのがこの花に似ています。
季節の花追いかけるのも、楽しみであり、大変であり。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-22 11:48
タツナミソウって!可愛い花の集合体で、見応えが有りますね、
始めての様な気がします、
アジュガですが、十二単とは、違う花なの?
小さな小さな地面に張り付いて咲くキンランソウを、こんなに、可愛く
鮮明に写せるなんて!凄いわ、私、良く散歩で見かけますが
写せなくて、、
Commented by yukarin0513 at 2009-04-22 12:55
こんにちはぁ♪

紫の小花って
可愛いですね
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 16:22
minaminacさん
 こんにちは~偶然に紫系の野草が集まっていました。
まとめてアップするとアシュガとキランソウは親類ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 16:26
poronさん
 こんにちは~キランソウは前は桜の根元に少し咲いていただけなのに
今では相当アッチコッチで咲くようになりました。
キランソウは小さいですから気を付けないと見つからないですが
見つかるとあたり一面に咲いていますね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 16:29
saitamanikkiさん
 こんにちは~キランソウの別名は花辞典で見て驚きましたね。
昔の人は凄い名前を付けるものですね。
今度タツナミソウの白を見せてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 16:32
mitikoさん
 こんにちは~近くの花壇に毎年タツナミソウが咲くので楽しみに
しています。アジュガは別名十二単ともいいますので同じですね。
キンランソウは相当ジベタリアンにならないと撮影出来ません。
最近リハビリが効いているのか膝の調子がいいので撮影出来ました。
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 16:33
yukarinさん
 こんにちは~紫の小花は可愛くて大好きです。
いつもこの時期が来ると咲くのが楽しみですね。
Commented by rinngo61211 at 2009-04-22 20:12
こんばんは~。今日は紫色のお花ですね。
このタツナミソウ家にきたときは紫色だったのに・・・・
いまは白になりました。
みやこ忘れも白になります~。。
Commented by odamaki719 at 2009-04-22 22:18
rinngoさん
 こんばんは~タツナミソウが紫から白に変化してしまうのですか?
そう言われれば昨年より紫が薄くなった感じがしていたのですが
ここのも変化する可能性がありますね。ミヤコワスレは白になって
欲しくないですね。あの綺麗な紫が好きなのです~~
Commented by hama-wind at 2009-04-22 22:59
今日は紫シリーズなんですね?
しかも小さなお花ばかり。
でも、こういう子たちってよく見ると可愛いんですよね~!
僕ももっと足元を探してみます。
Commented by 自転車親父 at 2009-04-22 23:02 x
こんばんは。
私も紫の花って好きなんです。
今年はタツナミソウはまだ見ていません。
アジュガは見ましたが撮っていません。
早く撮りたいですね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-23 08:39
hama-windさん
 おはようございます~紫のそれもシソ科の野草が集まってしまいました。
毎年どの花が咲くか知っているので時期になると足元にシッカリ咲いて
いるのですね。それもドンドン増えていきます。
キンランソウの繁殖力は凄いですよ。
バスの中からでも咲いているのに気付きます。
Commented by odamaki719 at 2009-04-23 08:42
自転車親父さん
 おはようございます~紫の花は見かけると気になりますね。
花類は見かけた時に撮影しておかないと後でと思っていると
傷んでいます。でもアジュガはドンドン咲いていますね。
Commented by 74mimi at 2009-04-24 02:43
見事ですねぇ!アジュガ・・・
ここのは小さくて撮るのが大変です。
タツナミソウの上品な色!
Commented by odamaki719 at 2009-04-24 09:02
mimiさん
 アジュガが咲き出すと嬉しくて早速撮影をしてしまいましたが
本当は今の方がもっと綺麗です。気が早すぎるのです~(笑)
タツナミソウの白もあるそうですがこの色がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-17 21:09
シソ科の花って可愛いですね・・・・・
アジュガって初めて知りましたが『ジュウニヒトエ』の事だったんですね
タツナミソウやキランソウも色がいいですね~^^

会社の隅っこに川原から持って来たカキドオシが毎年花を咲かせていますが同じような花で、やっぱり可愛いです・・・・・^^♪
Commented by mitiko-aran at 2009-11-18 06:59
おはようございます、
春の花だと思って居ましたが、今時期でも、
こんなに美しいアジュガが咲いてるのですね、大好きな花です
色も花の形も大好きです、暖かそうな日差しを浴びてて、
気持ち良さそうに咲いていますね、雅色、上品ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャクナゲ~~      散歩道~~ >>