悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 14日

城山かたくりの里(Ⅵ)~~

 今日は午後から雨になり気温が下がるそうです。
体調には気をつけたいですね。
カタクリの里は今日でお終いです。他の花類が待っていますので~(笑)

(1) ヤシオツツジ~~
c0083210_8351070.jpg





c0083210_8374116.jpg

(2) 玄海ツツジ~~
c0083210_83858100.jpg

c0083210_7572942.jpg

(3) ヒカゲツツジ~~
c0083210_7583359.jpg

(4) オマケ!入口にあったヒトリシズカ~(非売品)
c0083210_822980.jpg

(5) オキナグサ~やっと見つけました売りものでしたが~(笑)
c0083210_825246.jpg


by odamaki719 | 2009-04-14 08:03 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11322624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-04-14 09:07 x
カタクリの里は、見ごたえのあるお花がたくさんありますね~。
ツツジも珍しい物がおおいです。ひとりしずかは見たいです。
オキナグサ、うつむき加減が奥ゆかしいです。
咲くと顔を上に向けてくれます。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-04-14 09:12
由緒あるような名前の花々ですね。我々日本人の名前の付け方には、今更ながら感心してしまいます。
玄海つつじを除き、どれも初めて見る花です。
1~2枚目のヤシオツツジは非常に可憐な花ですね。又良く撮れています。
Commented by asayannj at 2009-04-14 09:52
おはようございます。ヤシオツツジは一般的に見るツツジとはかなり
イメージが違ってますね。素晴らしいですね!
カタクリの里のお花たっぷり見せてもらいました色んな花に出会えましたね(^^)v ヒトリシズカも不思議な花姿ですね。
 わたしも先日出掛けた折 寄り道をしてカタクリの里へ行ってきました。紫カタクリの群生を見て感激しました!
Commented by poron_55 at 2009-04-14 10:21
おはようございます。
桜を追っている内に、早やツツジの季節になりましたね。
ヤシオ・ゲンカイ・ヒカゲ・・・みんな優しい色合いばかりですね。
例年、この時期京都府立植物園で楽しんでいましたが、今年は行きそびれました。
ヒトリシズカを始めて見たのも、同植物園でした。
こちらの公園でもキリシマが咲き始めました。
本当に春の開花風景は目まぐるしいですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-14 12:36
こんにちわ!
一枚目のヤシオツツジ、可愛くて、花びらに厚みが有り、和菓子の様ですね、ヒカゲツツジも淡い黄色も素敵だし、
オキナグサの産毛に美しい葉、
雨の日には、淡い、可愛い色合いが爽やかですね、
ツツジ系、今年は、咲くのが早いですね、
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 15:59
ぐ~さん
 こんにちは~カタクリの里では昨年より花類が増えていた気が
します。ほんの少しの季節の違いで昨年見らえなかった花類が
今年は見られたのかも知れません。
オキナグサは本当に奥ゆかしい花でした。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 16:02
saitamanikkiさん
 こんにちは~ツツジも色々咲いていますがどれも綺麗です。
私はヒカゲツツジが好きですね。ヤシオツツジも可愛いですね。
玄海ツツジは薄い紙で作ったようで透けていました。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 16:05
asayannjさん
 こんにちは~ヤシオツツジはピンクが可愛いですね。
ヒトリシズカは私は初めてみました。やはり紫の実がなるのでしょうか?
カタクリの群生は綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 16:10
poronさん
 こんにちは~カタクリの里のツツジは特別早いような気がします。
昨年も咲いていましたが本来より早いですよね。
ヤシオ・ゲンカイ・ヒカゲどのツツジも好きですがヒカゲが気に入って
います。ヒトリシズカは初めて見ました。これからどうなるのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 16:12
mitikoさん
 こんにちは~ヤシオツツジが好みですか可愛いピンクですよね。
私はヒカゲツツジが好きですね。柔らかそうな花びらでした。
オキナグサもヒトリシズカも初めて見ました。不思議な花ですね。
Commented by 自転車親父 at 2009-04-14 21:22 x
こんばんは。
ヤシオツツジが綺麗ですね。
でも私はゲンカイツツジの方が好きなんですよ。
土曜日に小石川に咲いていました。
余り上手く撮れませんでした。
今の時期はネタが豊富で良いですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 21:36
自転車親父さん
 こんばんは~ゲンカイツツジは薄い紙で作ったように透けた感じが
私も好きですね。ヒカゲツツジの優しい黄色も好きです。
今の時期は花類が次々と咲いているのでアップに悩みますね。
Commented by hama-wind at 2009-04-14 23:12
ツツジといってもいろいろ種類があるんですね?
街なかでもいろいろ咲き始めましたが、何がなんだか…(汗)
それに、どちらかというと苦手なツツジです。
オキナグサって面白いお花ですね~!
Commented by 74mimi at 2009-04-15 05:53
まぁ~ 珍しいお花ばかり・・・
「オキナグサ」初めてみました。
楽しいですねぇ!
Commented by odamaki719 at 2009-04-15 08:35
hama-windさん
 おはようございます~カタクリの里の3種類のツツジを撮って
しまうともう近場で咲いているツツジはよほど綺麗でないと撮る
気がしなくなります~(笑)オキナグサは実物を初めて見ました。
Commented by odamaki719 at 2009-04-15 08:37
mimiさん
 ツツジの季節になりましたね。オキナグサは私も初めてみました。
他の方のブログではよく見かけるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 里さくら~~      城山カタクリの里(Ⅴ)~~ >>