悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 13日

城山カタクリの里(Ⅴ)~~

 カタクリの里のまた続きです。
今年は昨年に比べて撮影をし過ぎたようですね。

(1)ヒメコブシ~~
c0083210_7389100.jpg





c0083210_739844.jpg

(2) 名札が見えなくて名前が分かりませんでした。
c0083210_7401687.jpg

(3) キブシ~育ちがいいです~
c0083210_7394957.jpg

   まるで暖簾のようですね。
c0083210_7401314.jpg

(4) 不明~
c0083210_741336.jpg


by odamaki719 | 2009-04-13 07:43 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11315026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-04-13 10:09
お早うございます。
この様に真っ赤な新芽もあるんですね。モミジの紅葉みたいです。
キブシは、綱で編んだように長い花で初めて見ました。マクロレンズで撮ると面白い様な気がします。因みに 私はマクロレンズ欲しいと思っていますが、手に届きません。
Commented by sidevision at 2009-04-13 11:19
こんにちは。
私は花のことはよく分かりませんが、
撮影に関して「し過ぎ」って無いと思っていますよ。 d(^^
私も一昔前までは、
シャッターを押したうちの6割くらいは思い通りに映っていてくれないと…
と思っていましたが、プロでも「使える」カットって、
数十枚に1枚くらいらしいですから、
事情が許すならガンガン撮った方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、私も昨年末くらいからメモリーカードを増強しまして、
1枚で3,000枚前後撮影できるようになりました。
メモリーがパンクする以前に、バッテリーが持ちません。 (^^;
それまでは、撮っては確認して、
気に入らなければ削除するという作業が常だったのですが、
今では確認する時間、削除する時間があるのだったら、
一回でも多くシャッターを押そうと考えも変わってきました…。 (^^

3枚目の写真の感じ、とても好きです。
一眼特有のボケ味を効かせた写真を拝見する度に、
羨ましく思ってしまいます。。。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-13 13:04
こんにちわ
二枚目のモミジ、庭に有るのと、似ています
赤芽モミジと言いますが、一年中赤くて、散る前は少し黒く
成って散ります、葉が長い?
キブシ長いですね、栄養が良さそう、、
名前の解らない花が多くなりました、特に、木物の花は似た
花が多くて、難しいです
Commented by odamaki719 at 2009-04-13 16:10
saitamanikkiさん
 こんにちは~今日は外出すると暑いほどですね。
モミジの様なのは名札が下がっていたのですが反対側ににあり
どうしても見えませんでした。キブシは近くにあるのをついこの間
アップをしましたがこのように長くなくてここは手入れがいいようです。
今のところ私はマクロレンズは使用していないのですよ。
レンズの交換が面倒なのです。望遠とマクロが一緒になっているのを
使用しています。
Commented by odamaki719 at 2009-04-13 16:14
sidevisionさん
 こんにちは~何処かへ出かけると撮影をし過ぎてしまうのですね。
これでも相当ボツにしています。綺麗な花を見つけると色々と角度を
変えて撮りたくなりますよね。でも帰宅してよく見るといいのは少ないです。
3枚目お好きですか?私も気に入っています。
Commented by odamaki719 at 2009-04-13 16:18
mitikoさん
 こんにちは~赤いのはモミジの種類でしょうか?花辞典で調べては
みたのですが分からないままなのです。少し見えていた名札と違う様な
気がするのです。このキブシは栄養が良すぎますよね。
きっと手入れがいいのでしょうね。近くのと大違いです。
Commented by rinngo61211 at 2009-04-13 20:35
おだまきさん~こんばんは~
こちらで名前を知る事ばかりです。
キブシってほんとに暖簾のようですね。
名古屋から10日に帰ってきました。^^
Commented by 自転車親父 at 2009-04-13 22:10 x
こんばんは。
ヒメコブシが好きですね。
シデコブシとも言いますよね。
たぶん同じだと思います。
春に赤いもみじは何種類かあると思います。
ノムラモミジでしょうか?
Commented by hama-wind at 2009-04-14 00:33
ヒメコブシって可愛らしいですね~!
模様?はたしかにコブシなのに、花びらが細くて多いんですね。
3枚目のモミジは僕も同じようなのを撮りました。
はっと目を引く赤でしたね!
Commented by 74mimi at 2009-04-14 05:26
キブシには何ともいえない風情がありますね。
素敵!!
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 07:41
rinngoさん
 おはようございます~キブシは自然のはもっと花が短いです。
こちらのは手入れがいいのか暖簾のようでしたね、
名古屋は無事に終わったのですね。よかったですね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 07:43
自転車親父さん
 おはようございます~ヒメコブシは可愛いくて好きですが撮影を
失敗していますね。モミジは名札がチラリと見えましたがもっと
難しい名前だったように思います。今度調べてみます。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 07:45
hama-windさん
 おはようございます~ヒメコブシは薄いピンクの縞模様で可愛いです。
真っ赤なモミジ難しい名前だったような気がしますので調べてみます。
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 07:47
mimiさん
 近くのキブシと違ってこちらの里のは手入れが行き届いているのか
とても立派で暖簾のようでした。いい風情ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 城山かたくりの里(Ⅵ)~~      一週間の夕焼け~~ >>