悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 31日

ハナダイコン&紫の花たち~~

 近くの花類を相当撮影をしているのですが旬を過ぎそうなので
カタクリの里の続きはまたということで近くの花たちです。

(1) オオアラセイトウ~(ハナダイコン・クリックで大きくなります)
c0083210_8352421.jpg




(2) イチハツ~(一八・一初?)
c0083210_8373265.jpg

(3) 毎年近くで一番に咲くのですが名前の決め手がないので葉から判断しました。
c0083210_8375186.jpg

(4) ハナニラ~~
c0083210_839504.jpg

(5)
c0083210_8403021.jpg

(6) 勿忘草~(ワスレナグサ)
c0083210_8442859.jpg

(7) ベランダの貧弱なムスカリ~~
c0083210_8453720.jpg

(8) オマケ!ど根性スミレ~~
c0083210_846414.jpg


by odamaki719 | 2009-03-31 08:53 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11220375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asayannj at 2009-03-31 09:14 x
紫色の花ダイコン大好きな花です!きれいな写真ですね。
イチハツの紫は初めて見たような~?むらさき色の花が色々
咲き出しましたね。素朴なすみれはホントど根性です アチコチに
芽が出ます。↓紫カタクリはもう一年経ったのですね~花姿がユニークで
惹きつけられますね。我が家は黄色のカタクリが咲きますがまだ葉が
伸びただけです。待ってるのですが・・・・
Commented by odamaki719 at 2009-03-31 10:21
asayannjさん
 おはようございます~ハナダイコが今綺麗ですね。この紫が好きです。
イチハツにすると色が濃いのですが他の花だと葉がち違うのでもしか
して別の花かも知れません。毎年悩んでいるのです。
カタクリの里には今年は臨時バスで行きましたから迷わずに行けました。
そうそうお宅には珍しい黄色のカタクリがありましたね。
こちらでも4月にならないと咲きませんのでもう少し後ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-03-31 12:08
やっと問題解決し訪問することが出来ました。ホッとしています。
紫がお好きの様で、紫色を集めましたね。
見沼田んぼ土手道にムスカリの花が咲くのですが、今年は未だ全く咲いていません。ムスカリの花は、丈が短いので庭に植えようと思っています。
以前 私もUPしたスミレもコンクリートの間から生えています。本当に
「ど根性」ですね。
Commented by kirageege at 2009-03-31 12:41
うわぁ~、もうオオアラセイトウが咲いているんですか~。
odamakiさん、こんんちは。
僕も昨年までハナダイコンもオオアラセイトウも同じものと
思っていたんですが、実は違う花のようですね。
ネットで調べたら同じに書いているのが多いのですが
Wikipediaでははっきりと違うって書いてました(^^;

そんなことより、仙台にも早く春が来ないかなぁ~。
そして僕も早く忙しさから開放されたい (^^;
Commented by 74mimi at 2009-03-31 13:55
そちらのハナダイコンは美しいですね。
ムラサキハナナともいうようですが、ぴったり!
Commented by odamaki719 at 2009-03-31 18:50
saitamanikkiさん
 こんばんは~ブログの更新が出来ないとイライラしてしまいますよね。
紫の花類が偶然集まったので一緒にアップをしました。
このスミレは毎年同じ場所にコンクリートの隙間に健気に咲いています。
ダンダン増えていきつつあります。凄い生命力です。
Commented by odamaki719 at 2009-03-31 18:54
kirageegeさん
 こんばんは~オオアラセイトウというのですね。
でも今はハナダイコンの方が名が知れ渡っていますね。
確かにWikipediaだけが違うと書いてありました。
もう桜も随分咲いて来たようですよ。
Commented by odamaki719 at 2009-03-31 18:57
mimiさん
 ハナダイコンはムラサキハナナとも言いますが本当は
kirageegeさんの説明によるとオアラセイトウというそうです。
今が一番綺麗な時期ですね。
Commented by ぐ~ at 2009-03-31 20:28 x
紫シリーズ、きれいな色ばかりです。
ハナダイコンも素朴な花ながらはっとするほどきれいです。
紫色のイチハツモいいですね~。和風の花はいいなぁ~。
貧弱(笑)なムスカリも健気ですよ~。
Commented by odamaki719 at 2009-03-31 20:38
ぐ~さん
 こんばんは~ハナダイコンは今が一番綺麗ですね。
紫色のイチハツでいいのですよね。この時期いつも悩むのですが
葉から判断すると紫色のイチハツしかないのですよね。
ムスカリは昨年秋に球根を植木鉢から引き上げるのを忘れたので
小さな花しか咲きませんでした。今年は忘れないようにします。
Commented by 自転車親父 at 2009-03-31 21:49 x
こんばんは。
今日は紫から青の花の特集ですね。
今日電車で四谷の駅を通りました。
駅の脇がこのオオアラセイトウで一面紫でした。
とても綺麗でしたよ。
私もとても好きで千鳥が淵辺りの斜面が紫になります。
菜の花も混ざってとても素敵です。
Commented by odamaki719 at 2009-03-31 22:22
自転車親父さん
 こんばんは~本当はオオアラセイトウと言うのだそうですね。
ハナダイコンで親しんできましたが~~
千鳥が淵辺りの斜面の紫と桜のコラボをどなたかのブログで見ましたが
素晴らしいそうですね。機会があれば見てみたいですね。
Commented by hama-wind at 2009-04-01 00:05
今日は紫系の特集ですか~♪
さすが春で、いろいろな色合が楽しめますね~!
ハナダイコンは今日見つけましたが、お花の勢いがイマイチだったので、撮影を諦めてしまいました。
また次に期待です!
明日は雨になりそうですね…(汗)
Commented by mitiko-aran at 2009-04-01 06:53
おはようございます、
私の大好きなブルーに、ムラサキ系、素敵ですね、
もう!イチハツが咲いてるのですね、勿忘草は、葉が顔を出しただけです、
可愛くて大好き、ムラサキハナナも是非、合いたい花です、
シベ、ハナビラ、美しく写してて、気持ちが和みます
Commented by rinngo61211 at 2009-04-01 07:38
おはようございます~。
むらさきははななも落ちこぼれた種で毎年咲いてくれますね。
だいこん草とも聞きました。
柿ノ木の下に、毎年咲いてくれます。
ほんとにダイスキなお花です~。^^
Commented by odamaki719 at 2009-04-01 08:15
hama-windさん
 おはようございます~紫が集まってしまいました。
ハナダイコンは近くの花壇に咲いていて見る度に撮影します~(笑)
春の花類が多くて楽しい日々ですが今日のお天気は残念です。
Commented by odamaki719 at 2009-04-01 08:20
mitikoさん
 おはようございます~イチハツだと思うのですよ。
近くではアヤメなどの前に一番に咲きます。葉から判断するしかなくて
勝手にイチハツだと思っています。勿忘草は小さいから撮りづらいです。
レンズを交換しないで撮影するので仕方ないですね。
ムラサキハナナは近くの花壇に咲いていてもう何度も撮影を
しているのでその中で一番美人をアップしました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-04-01 08:25
rinngoさん
 おはようございます~むらさきははななは今ではハナダイコンと
呼ばれる事が多くなりましたね。こぼれ種で毎年咲いてくれるのは
嬉しいですねそれも柿の木の下に咲くのがいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さくら・咲く~~      カタクリ(Ⅰ)~~ >>