悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 26日

トサミズキ~~

 今日はやっと晴れました撮影日和です。
散歩道のトサミズキです。数本の木があります。

(1) トサミズキ~(土佐水木)
c0083210_1082823.jpg






(2)
c0083210_1010524.jpg

(3)
c0083210_10104682.jpg

(4) 春らしくなって来ました~
c0083210_1010591.jpg

(5) ちょっと上から~~
c0083210_10111096.jpg

(6) オマケ!レンギョウ~~
c0083210_1014963.jpg


by odamaki719 | 2009-03-26 10:16 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11185089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-26 12:56
レンギョに土佐水木、咲き始めましたね、
二枚目、美しい姿、垂れた姿にシベが可愛いし、周りの柔らかい暈しと
タマボケ、私の憧れの構図です、
こんなに、優しく鮮明に写せると、楽しいでしょうね、
上から、写した、風景も里山を思い出します
Commented by saitamanikki2008 at 2009-03-26 17:36
春先には黄色い花が目立ちますね。
レンギョウも咲き始めましたか、こちらはこれから咲くと思います。
2番の トサミズキの写真が気に入りました。
Commented by odamaki719 at 2009-03-26 18:22
mitikoさん
 こんばんは~レンギョウ・土佐水木は黄色で元気色ではないかと
思いました。こちらは午前中寒くて薄着をして出て失敗しました。
花類はすっかり春ですが花冷えで桜は長持ちしてくれるのではと
思います。2枚目は2枚目らしく・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-03-26 18:27
saitamanikkiさん
 こんばんは~春の花類はそう言えば黄色が多いですね。
元気色でいいですね。この土佐水木の色は少し優しい黄色ですね。
やはり2枚目がいいですか?2枚目はモテマスネ~(笑)
Commented by ぐ~ at 2009-03-26 20:19 x
黄色もいろいろありますね。
トサミズキは淡い黄色で、山肌にも時折見えます。
びっしり花が付いたレンギョウを見ると、萌えいずる春になりけむ・・ですね。
今日は風も無く穏やか日となりました。
気温はそれ程上がりませんでしたが、過ごしやすかったです。
明日はいいお日和のようです。
Commented by 自転車親父 at 2009-03-26 22:06 x
こんばんは。
トサミズキが満開ですね。
家の近くにもあります。
撮りに行こうと思ってますけど。
自転車ですぐの所ですが郷土博物館があってそこの近くで咲いてます。
その博物館がリニューアルオープンです。
行ってみようかな?
Commented by odamaki719 at 2009-03-26 22:19
ぐ~さん
 こんばんは~こちらは凄く寒かったのです。調べないで薄着で
出かけてしまい酷い目にあいました。午後からは少し普通になり
ましたがテレビの情報では朝のうち霙が降ったとか寒いはずです。
トサミズキの黄色は淡い色で好きですね。黄色も色々です。
Commented by odamaki719 at 2009-03-26 22:22
自転車親父さん
 こんばんは~トサミズキが散歩道に数本あります。
とてもいい時期に行ったようですね。コブシは何故かまだ蕾が
多かったです。近くにもあるのなら是非行ってみてくださいね。
Commented by hama-wind at 2009-03-27 00:11
トサミズキって面白いお花なんですね。
見たことがないと思ってるだけで、きっと遠目には見てるんだろうなぁ…。
黄色いお花の樹をみたら、ちょっと近寄ってみようと思います。
今朝は突然の雪で…びっくりしてしまいました!(汗)
そちらは降らなかったのでしょうか?
Commented by 74mimi at 2009-03-27 06:06
トサミズキのお花は始めてのような気がします。
可愛らしい色と形ですね。
辺りにも春の気配がたっぷり・・・
Commented by odamaki719 at 2009-03-27 09:30
hama-windさん
 おはようございます~昨日は家の中からはいいお天気で
撮影日和の様な気がして出かけましたが寒くて驚きました。
トサミズキは他にもヒュウガミズキというのもあります。
そのうちにアップの予定です。
Commented by odamaki719 at 2009-03-27 09:31
mimiさん
 トサミズキは黄色でも優しい色ですよね。
似た花でヒュウガミズキもあります。そのうちアップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ユキヤナギ~~      アセビ&ピンクの花たち~~ >>