悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 18日

つ・ば・き・~~

 椿は綺麗な時期に巡り合うのは本当に珍しいです。
1本の木に沢山咲いていると綺麗なのを撮影出来ますが
1~2輪しか咲かないのは苦労をします。
敷地内にあるのに見頃に雨だともう傷んでいます。

(1) 白椿~(これはあの秘密の花園と少し離れた場所に咲いています)
c0083210_912733.jpg

         (昨年も撮影が出来ていますので縁があるのだと思います)



(2) 敷地内の白椿~これから先が長くて綺麗なのに巡り合えないのです。
c0083210_9145184.jpg

(3) やっと綺麗な部分だけ~~
c0083210_9183831.jpg

(4) 同じく敷地内のピンク前にも登場しました~~
c0083210_9193040.jpg

(5)
c0083210_9202661.jpg

(6) 坂道に椿を見つけました。近くに咲いていたのにうっかりです。
c0083210_9321091.jpg


by odamaki719 | 2009-03-18 09:37 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11125735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-18 13:11
こんにちわ!
我が家も椿系が咲き始めました、
黒椿が咲くと、纏めてUPの予定です、もしかして?
一枚目の大輪の椿、同じかも?
4枚目は半開きの、侘助かしら?上品な姿ですね、
6枚目の色、沢山の可愛いシベ、下向き加減に咲く、椿って
上品で美しいですね、
Commented by saitamanikki2008 at 2009-03-18 14:22
今年 我が家の椿 昨年 化成肥料を少しまいたら咲き過ぎるほど多くの花が咲きました。道端に花が落ちて、清掃に気を使います。
ソロソロ満開の時期を過ぎましたが、普段通りの咲き具合がよろしい様です。
Commented by odamaki719 at 2009-03-18 17:52
mitikoさん
 こんにちは~お宅に椿があるとよく観察出来ていいですよね。
マンションは敷地内にあっても近くまで行かないと咲き具合が
分からなくて何度も足を運びます。やっと咲いても傷んでいたり
撮影出来ないような場所に咲いていたりしています。
4・5は同じ椿ですから侘助ではないと思います。
最後のは小さめで沢山鈴なりに咲いていました。可愛いですよ。
Commented by odamaki719 at 2009-03-18 17:57
saitamanikkiさん
 こんにちは~肥料をまくとよく咲くのでしたら今度我が家のを
与えてみます。他にも何種類かあるのですが変種が今年は
なかなか咲いてくれないのです。
変な時期に植木屋さんが鋏をいれたからと思っているのですが~
Commented by ぐ~ at 2009-03-18 19:51 x
ツバキ、花びらが傷んでいる物が多いです。
いろいろな種類が咲いていますね。
咲き加減と、花びらが傷む前にと時期が難しい~!
Commented by 自転車親父 at 2009-03-18 21:05 x
こんばんは。
綺麗なのを見つけて撮っていますね。
とても素敵ですよ。
私もツバキは駄目ですね。
どこかしら花びらが傷んでいます。
まともな花に出会ったことが少ないですから。
特に白い花はすぐに茶色になってしまいますね。
Commented by odamaki719 at 2009-03-18 21:40
ぐ~さん
 こんばんは~偶然椿のアップが一緒でしたね。
種類が違いましたがこうしてみると椿の種類も豊富ですね。
最近椿の綺麗な時に巡り合うと運がいいと思ってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2009-03-18 21:43
自転車親父さん
 こんばんは~椿の蕾を見ながら何度も見に行って咲いたのに
雨などで傷んでいるとガッカリしてしまいます。
綺麗な椿に出会えた時は本当に運がいいと感じるようになりましたね。
Commented by hama-wind at 2009-03-18 23:47
いや、たしかに!
椿はきれいだなって近寄ってみると、必ずどこか痛んでて撮影をやめてしまう場合が多いです。
ラストの1枚くらいの時が一番きれいに見えるかな…。
こういうのを狙えばいいんでしょうね?
Commented by 74mimi at 2009-03-19 07:48
ピンクの椿、清純で可愛らしいですね。
ほんとうに椿はすぐに花びらが傷んでいますよね。
傷んだ花びらをみるのは寂しいです。
Commented by odamaki719 at 2009-03-19 08:02
hama-windさん
 おはようございます~椿の白は特に傷みやすいですね。
ラストのは沢山咲いていましていい感じのを選べましたので
よかったのですね。1本に少しづつ咲くのは辛いです。
Commented by odamaki719 at 2009-03-19 08:04
mimiさん
 ピンクの椿はいつも楽しみにしています。
傷んで落ちているとハッとするほど綺麗な風景も
ありますが寂しさを感じますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アネモネ~~      クロッカス~~ >>