2009年 03月 02日

温室の花(Ⅰ)~~

 今日は久しぶりに朝から晴天です。
やはり気持ちがいいですね。
神代植物園の温室に咲く花です。少し続きます~~

(1) ラン(名前は面倒なので調べていません・横着!)
c0083210_8291100.jpg





(2) カトレアは分かります~~
c0083210_830248.jpg

(3)
c0083210_831997.jpg

(4)
c0083210_8313629.jpg

(5)
c0083210_8331232.jpg

(6)
c0083210_8333489.jpg


by odamaki719 | 2009-03-02 08:35 | 花類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/11004201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitirin at 2009-03-02 12:28 x
こんにちわ!温室の花って!一足早い初夏を
送ってくれますから、大好きです、
カロレアには憧れが有ります、柔らかし花びら優しい色合い素敵ですね
最後の白くて清楚な蘭は枝垂れシンピジュームですか?
いい感じですね
今日は、肌寒いので、蘭を見ると暖かくて嬉しくなります
Commented by kirageege at 2009-03-02 12:45
深大寺の次は神代植物園ときましたか (^^;
odamakiさん、こんにちは。
昔一度だけ深大寺に行ったことがありました。
美味しいそばを食べことを思い出しましたよ(^^)
神代植物園には一度も行ったことがないんですよね。
そのときどきでいろんなお花が咲いているんでしょうね。
まだ寒い仙台ですが、暖かくなったような気がしちゃいますね(^^)
Commented by saitamanikki2008 at 2009-03-02 14:38
 私も1月下旬 埼玉ラン 展示会の花を撮りましたが、会場は良い香りに包まれていました。きっと 園内の温室も良い香りが漂っていたことでしょう。
久し振りの晴天でありがたいですね。明日から又天気が崩れるようで、体調管理に気を付けて下さ~い。
Commented by odamaki719 at 2009-03-02 18:11
mitikoさん
 こんばんは~温室の花を撮影する頃はクリスマスローズ展を出てから
相当疲れていましたので目についたものだけ撮りました。
クリスマスローズを見飽きたせいか白が綺麗でしたね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-03-02 18:14
kirageegeさん
 こんばんは~深大寺を途中で挟んだので変な順序になりましたが
神代植物園では福寿草とか先にアップしてしまっていますので温室が
一番最後になりました。広いですから疲れますね。次は薔薇の時期が
いいのでしょうか~~
Commented by odamaki719 at 2009-03-02 18:17
saitamanikkiさん
 こんばんは~埼玉のラン展示会も素敵なランがありましたね。
花粉症でマスクをしているので香りは楽しめませんでした。
温室内は汗ばむ感じで途中気分が悪くなりそうであまり考えずに
撮影を済ませて出ましたがその割に沢山撮影しているのです(笑)
Commented by 自転車親父 at 2009-03-02 23:28 x
こんばんは。
私も横着ですよ。(笑)
ほとんど調べてきません。
ただ撮るばかりです。
神代の植物園もだいぶ覚えました。
今新宿御苑の温室が建て替え中ですよね。
出来上がったら良さそうですね。
Commented by hama-wind at 2009-03-02 23:50
温室の花は一年中楽しめていいのですが、カメラが(レンズが)曇ったりしませんか?
寒い時はどうもいけないですよね…。
よく、メガネの方が雲って大変そうなのを見てましたが、自分にも関係すると思いませんでした。

植物の名前って、なかなか憶えられませんね~(汗)
それでも、ブログを始める前と比べたらずいぶん憶えたように思います。
まさか自分がお花の写真を撮るようになるなんて…考えもしませんでしたし(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-03-03 08:41
自転車親父さん
 おはようございます~クリスマスローズを撮影した後だったので
いい加減疲れてしまい名前の確認までしませんでした。
新宿御苑に温室があることすら知りませんでした。
もう何十年も行っていないのです。
出来あがった頃行ってみるのもいいですね。
Commented by odamaki719 at 2009-03-03 08:45
hama-windさん
 おはようございます~温室の花類はあまり沢山あり過ぎて途中で
大雑把になってしまいます。多分暖か過ぎるからだと思いますね。
私もブログを始めてから相当覚えましたがいつも花辞典片手です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 温室の花(Ⅱ)~~      深大寺~~ >>