2009年 02月 28日

芍薬~~

 昨日の寒さに比べ薄日も差してきて暖かく感じます。
神代植物公園に鉢植えの芍薬が満開でした。

(1)大きな花は苦手です~~
c0083210_9583029.jpg




(2)
c0083210_959697.jpg

(3) クリスマスローズ畑にひっそり咲いていました~~
c0083210_1003847.jpg

(4)
c0083210_1005794.jpg


by odamaki719 | 2009-02-28 10:01 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10989179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-28 13:01
こんにちわ!
ワ~ァ!もう!芍薬なの?サツキの頃に咲きますから、
温室は矢張り早いですね、2月に美しい芍薬を見れるなんて!凄く
幸せです、慌てて鉢植えの芍薬を見ましたが、小さな小さな
蕾が付いてたわ、
ピンクって!豪華ですね、花弁が柔らかそう、、
白も清楚だし覗いた、シベが可愛いわ、
路地植えのクリスマスロースが咲き始めましたね、
地植えは少し小さい気がします、最後のローズ暖かそう♪
Commented by asayannj at 2009-02-28 14:23 x
エエッもう芍薬ですか!!オドロキです。温室で咲いてるのですね。それでも早い 2枚目は真綿に包まれたように見えて暖かそう・・。
↓昨日はぼたん雪が降ったのですね 北海道より寒かったと
ニュースで見ました。今の時期関東で雪が降ると 春だな~と
感じてる私です。今日は暖かくなったのですね。こちらも晴れてますよ!
Commented by ぐ~ at 2009-02-28 16:34 x
昨日の雪には、びっくりです。九州も寒く感じました~。
そして、シャクヤクですか!?寒牡丹もあるので、寒芍薬もあり?
路地物のクリスマスローズ、素朴ですね~^^;
Commented by odamaki719 at 2009-02-28 16:57
mitikoさん
 こんにちは~この芍薬は鉢植えで咲いていましたよ。
植物会館の入り口にあったので温室で育ったのかどうか
分かりませんが早いですね。路地植えのクリスマスロースは
もう終ってしまったのが多かったですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-28 17:00
asayannjさん
 こんにちは~芍薬が鉢植えで咲いていたので驚きましたが
植物会館の入り口においてありそれまでは温室育ちかどうかは
分からないですね。昨日の寒さほどは酷くありませんがまだ寒い
一日です。明日はきっと晴れてくれると思います。
Commented by odamaki719 at 2009-02-28 17:05
ぐ~さん
 こんにちは~今日も寒い一日でしたよ。
芍薬が咲いていて驚きました。寒牡丹の季節は終わっていると
思うのですが~露地物のクリスマスローズは綺麗なのを探すのに
苦労しました。やっとこの2種類を見つけました。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-02-28 20:50
植物の育った場所で、その成長が随分違う事が、庭の草花で判りました。真冬なのにスミレが咲き続けたり、昨年買った源氏アヤメ ? だったか咲いています。いずれもブロック塀の近くで太陽の熱を吸収して温かいのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2009-02-28 22:11
saitamanikkiさん
 こんばんは~特に今年は全体に早いと思ってはいたのですが
このところの寒さで春の花は驚いたのではないでしょうかね。
源氏アヤメが咲いていたりするのですか?
ブロック塀の太陽の熱が植物に影響するのですね。
考えさせられますね~~
Commented by 自転車親父 at 2009-02-28 22:12 x
こんばんは。
ヒェ~、もう芍薬ですか。
立った姿でしょうか?(笑)
今日は牡丹の新芽を撮ってみました。
少し面白かったですが?
Commented by odamaki719 at 2009-02-28 22:28
自転車親父さん
 こんばんは~もう芍薬と驚いて通る人たち見ていましたね。
温室育ちかどうか分かりませんが今年は全体に早いですね。
でもしばらく寒い日が続いたので少しは変化があるでしょうか~~
Commented by hama-wind at 2009-02-28 22:59
わ、もうシャクヤク?と思ったら、皆さん同じでしたね~(笑)
でもそろそろ一度、大船をチェックしないとかな?
大きなお花ってほんとに…難しいですね(汗)
Commented by 74mimi at 2009-03-01 07:42
ここでシャクヤクを見たことがないのですよ。
見逃しているのかも。綺麗ですねぇ!
クリスマスローズはいつも下を向いていて撮るのが難しいですね。
こちらはそろそろお仕舞いのようです・・・
Commented by odamaki719 at 2009-03-01 09:44
hama-windさん
 おはようございます~お天気がいい日でしたので凄く大きく開いて
すぐに散るのではと思われました。大船も花類の多い場所のようですね。
テレビで時々見ます。大きな花は撮りづらいですがでも撮ってみたい(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-03-01 09:49
mimiさん
 そちらでは芍薬はないですか?こちらではもうすぐ切り花でも
売られると思います。切花は小ぶりですが満開になると結構大きいです。
クリスマスローズはうつむいて咲くので撮影しづらいですね。
なるべく土を入れない様にとするのですがどうしても入ってしまいます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 深大寺~~      雪景色~~ >>