2009年 02月 22日

野草~~

 昨日JRに乗ったのですが駅のテロップで流れていました。
「カシオペア」「北斗星」は悪天候により運転中止です。
なかなか購入が出来ない切符だと聞いています。
乗るつもりだった人達はガッカリだろうなと思いましたね。

 近くでは「ホトケノザ」を今まで見た事がなかったのですが偶然見つけました。
こんなところに咲いていたのねと思わずニヤニヤです。

(1)ホトケノザ~~
c0083210_947827.jpg




(2)
c0083210_948082.jpg

(3)ナズナ~~
c0083210_9534031.jpg

(4)星の瞳~(虚子の句からきているそうです。namiheiiiさんより教わりました)
c0083210_9562854.jpg

☆関西の友人が読んだ本でこのような可愛い花の名前がオオイヌノフグリでは可哀想すぎるので
 「星の瞳」という名を広めたいと書いてあったそうです。それから私はいつもこの名前です☆

by odamaki719 | 2009-02-22 10:03 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10942050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poron_55 at 2009-02-22 10:18
おはようございます。
↓のコメント中に可愛い野草が出てきました。
こんな状態が・・・と思いながら書いていました。
「星の瞳」・・・なんとも相応しい名前ですね。
梅ばかりを追っているうちに足元の野草たちも開花の季節なんですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 10:32
poronさん
 コメントを下さっている頃にアップして間違いがないか何度も
編集を繰り返していた頃です。「星の瞳」と毎年書いているうちに
広まっていくかな?と思っています。
Commented by juju3291 at 2009-02-22 11:20
★元気ばば★
北海道の方は荒れた天気だったようですね。
野に咲く花が、さりげなくですね
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 11:39
元気ばばさん
 こんにちは~北海道の方は荒れた様子で切符を買っていた方は
きっと悔しい思いをされたでしょうね。野に咲く花は目につき出すと
次々と見えて来るのが不思議です。
Commented by ぐ~ at 2009-02-22 20:08 x
長崎もさすがに寒いですよ。北海道は大荒れのようですね。
農村部が多いので、道端にはホトケノザが一年中咲いてます。
春が近づいてきたこの頃は、色も濃くなり花数も増えてきました。
星の瞳がふさわしい名前ですよね~。きれいな青い色です。
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 20:18
ぐ~さん
 こんばんは~長崎も寒そうですね。北の方は荒れた様子です。
こちらは昨日は快晴でしたが今日は途中から曇りました。
ぐ~さんのところでホトケノザをよく見せてもらっていますがいくら
探してもヒメオドリコソウばかりでした。でもやっと見つけましたよ。
Commented by asayannj at 2009-02-22 21:52
小さな野草の花 綺麗な写真です。ホトケノザよく見るとキリンさんの頭のように見え ユニークな花です。
「星の瞳」ナイスな名前です!雑草の中でも秀でたお花です!
北海道大荒れの天候ですね 良い時期に行ってこれて良かったと
思ってます。
Commented by rinngo61211 at 2009-02-22 21:57
odamakiさん こんばんは~
野草もとっても可憐ですね。散歩道で野草の軍団に出会うと時にはそ~とひいて帰り庭に植えることもありますよ~。
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 22:14
asayannjさん
 こんばんは~野草が綺麗に咲き始めましたよ。今までは
ホトケノザの実物を見た事がなくて嬉しくなりましたね。
北海道へはいい時期に行って来られましたね。
悪天候だと色々と都合が悪くなりますものね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 22:17
rinngoさん
 こんばんは~野草の季節が来ましたね。持って帰りたい野草も
ありますよね。ベランダはあまり鉢を増やせないので無理ですが~
Commented by 自転車親父 at 2009-02-22 23:28 x
こんばんは。
小さな野草たちですね。
小さすぎて撮るのが大変だったでしょう。
綺麗ですね。
こう言う小さな花をめでていると心も優しくなれるような気がしませんか?
Commented by hama-wind at 2009-02-22 23:31
そうですね、僕も星の瞳の方がふさわしいと思います!
去年も何回か撮りましたが、ほんとに素敵なお花ですよね。小さいけど…。

カシオペアも北斗星もほんとに一度は乗ってみたいです。
それが運休では…残念な方が出てしまったでしょうね。
千歳の空港も閉鎖になったようですね~!
Commented by mitiko-aran at 2009-02-23 07:19
おはようございます、
ホトケノザにナズナ、オオイヌフグリ、春の野の花が満載で
嬉しくなります、私の好きな花ばかりです、
ナズナの他は今年、まだ!見つけて居ませんので、
凄く嬉しいわ、odakamiさん、可憐で可愛く写してて、見入って
居ます、
Commented by odamaki719 at 2009-02-23 08:46
自転車親父さん
 おはようございます~バス停に行く道も色々とあって違う道を
通ると野草に出会えます。つい近道の癖がついているのですが
少し変えるといいのですよね。小さな花はレンズを換えればいいの
ですが横着をするので難しいです。野草はいいですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-23 08:50
hama-windさん
 おはようございます~星の瞳の賛成者が増えて嬉しいです。
野草は小さくて撮影が難しいです。
カシオペアも北斗星の切符はなかなか取れないと聞いています。
取れても体調管理とか考えると乗るのはきっと無理です~(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-02-23 08:53
mitikoさん
 おはようございます~ホトケノザは今まで見つけた事がなくて
咲いているのを見た時は驚きましたよ。よく野草を探している場所
だったからです。今まで見過ごしていたのですね。
レンズを交換して撮ればもう少しはよく撮れたと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-02-23 11:39
野草も花が付きはじめているのですね。野草の名前 中々覚えられません。拡大して撮ると面白い花々も撮れると思いますが、私はマクロレンズを持っていないので撮れません。
十分 時間が取れたら、カシオペア・北斗星 一度は乗ってみたい寝台車です。天候で運転中止とは気の毒です。
「星の瞳」の名称 良いアイデアで賛成です。
Commented by odamaki719 at 2009-02-23 14:37
saitamanikkiさん
 こちらにもコメントありがとうございます。野草を撮影するのに
レンズを交換するともう少し大きく撮れたはずなのですね。
カシオペア・北斗星の切符を取るのは相当大変だと聞いています。
中止になると残念でしょうね。
「星の瞳」の名称は賛成者があって嬉しいです。
関西の友人に連絡するときっと喜ぶと思います。
Commented by henryworld at 2009-02-23 15:22
いくらなんでも「オオイヌノフグリ」はひどいですよね。「星の瞳」大
賛成です。わたしもこれから名前を統一します。その前に画像を
ゲットしなきゃ(笑)
Commented by odamaki719 at 2009-02-23 16:39
henryworldさん
 こんにちは~「オオイヌノフグリ」を「星の瞳」と呼んで下さる方が
増えていくといいですね。お天気のいい日には沢山咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 横浜・大桟橋~~      水仙~~ >>