2009年 02月 21日

水仙~~

 切り花の水仙を撮ったままで
時期を逸しそうなので慌ててのアップです。
今日はとてもいいお天気で撮影日和です。

(1)花瓶の水仙~~
c0083210_811060.jpg






(2)
c0083210_814298.jpg

(3)
c0083210_7584499.jpg

(4)生け花にはタブーとされている生け方をしています。
c0083210_7585684.jpg


by odamaki719 | 2009-02-21 08:04 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10934181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-02-21 08:45 x
タブーのいけ方ですか~?解らないですよ~。
スイセンはまだまだ元気に咲いています。
ラッパスイセンも咲き出しました。
匂いがいいですね~。
Commented by odamaki719 at 2009-02-21 09:40
おはようございます~生け花は花と同じ色の花瓶は駄目・
大きな花瓶に花の首だけ出すような生け方は駄目のはずです。
最近は花と同じ色の花瓶はあまりタブーではない様です。
昔の生け花の先生はうるさかったですね。
私はこのような生け方が好きなのですけれどね。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-21 12:52
こんにちわ!
日本水仙は、今が盛りですから、美しさには変りは無いですね
母が、お花を教えて居ましたので、花瓶には煩くて、
生徒が訪れる日は、大きな瓶に溢れる位の、花を準備してたわ、
1枚目素敵ですね、花ビラの、花脈、少し覗いたシベまでが、
美しくて、清楚ですね
Commented by henryworld at 2009-02-21 17:25
あはは、本当ですね。そろそろ水仙の花期も終わりに近づいて
いますものね。冬の花の少ない時期に色々な種類がある水仙
は貴重な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-21 18:40
mitikoさん
 こんばんは~お母様は生け花の先生だったのですか?
私の先生は花は先生が準備してあり花器選びは自分でした
記憶があります。白い花は清楚ですね。水仙は大好きです。
今年は日本水仙はこれが最後ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-21 18:42
henryworldさん
 こんばんは~日本水仙の時期はボツボツ終りますね。
これから他の種類があるかも知れません。
近くにも水仙の葉が芽を出しているので何が咲くか楽しみです。
Commented by 自転車親父 at 2009-02-21 21:36 x
こんばんは。
そうですね。
日本水仙はそろそろ終わりでしょうか。
私はまだネタが有りますけど。
どうしましょうか?
次々撮ってはいますから出さないで終わるかも。
これから春ですので花だらけですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-21 21:39
自転車親父さん
 こんばんは~私も他に花類の在庫がたまり過ぎています。
花粉症に備えて在庫をため過ぎました~(笑)
季節はずれにならない程度にアップをしていきます。
Commented by asayannj at 2009-02-21 23:58
こちらは寒いから日本水仙はまだまだ大丈夫です♪
水仙の中では地味ですが 一番好きです。
私もタブーな生け方してます。自分ちで飾るのだから・・・なんてネ
今年はまだ越前海岸へ水仙を見に行ってないのですが 
どうしょうかな??
Commented by hama-wind at 2009-02-22 00:30
あはは~、これを捨ててしまうのはもったいないですね~。
機会を逸してしまうのはよくありますね。
撮った時に記録を残すべきなんでしょうけど、僕もやってません(汗)
これはと思うのは、撮った時にリサイズしとくといいのかなって…思うばかりです。
Commented by 74mimi at 2009-02-22 07:22
春らしいですねぇ!
こちらでも同じような水仙があちこちで見られます。
一枚目が一番好きです・・・
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 09:34
asayannjさん
 おはようございます~水仙はこちらも満開ですが切り花は
年末から1月にしか売っていないですね。もう違う花類が出ます。
越前海岸の水仙は有名ですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 09:38
hama-windさん
 おはようございます~在庫の花類が季節を逸しないように
気を付けて時々チェックしておかないと残念!ってことになると
悔しいですよね。私は一応アップしたものと未アップのものと
分けるようにはしてあるのですが~~
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 09:40
mimiさん
 こちらの庭でも日本水仙が今が満開ですね。
でも切り花は先をいきますからね~(笑)
好きなのがあってよかったです。それが一番の喜びです。
Commented by poron_55 at 2009-02-22 10:11
おはようございます。
いつ見てもニンホンスイセンは可愛いですね。
そういえば、今年はこちらの花壇のニホンスイセンを撮ったままでした。
これから、春爛漫になると多くの落ちこぼれ画像ができそうです。
それでも大切な記録画像・・・しっかりとDVDに永久保存しています。
Commented by odamaki719 at 2009-02-22 10:16
poronさん
 おはようございます~日本水仙は自宅にあるといいが香りします。
切り花の時期は早くてドンドン春の花に代わってしまいますね。
私もパソコンを修理に出す時にはDVD保存していますがまた保存を
しておいた方がいいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-02-23 11:28
日本水仙の花は、ソロソロ 終わりに近づいていますね。我が家の西洋水仙は、やっと花芽が幹から出たような状態でこれから本番です。
見おさめに相応しい綺麗な日本水仙です。
Commented by odamaki719 at 2009-02-23 14:39
saitamanikkiさん
 日本水仙もソロソロ終わりますね。
西洋水仙が咲くのがまた楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野草~~      今日の夕焼け富士~~ >>