2009年 02月 17日

蝋梅&マンサク~~

 神代植物園でやっと蝋梅を見つけました。
でも終わってしまった種類もあって少しガッカリです。

(1)ロウバイ(蝋梅)
c0083210_8345714.jpg







(2)
c0083210_839462.jpg

(3)
c0083210_8402372.jpg

(4)マンサク~(ダイアナ)
c0083210_841587.jpg

(5)
c0083210_8421939.jpg

(6)
c0083210_8433616.jpg

(7)
c0083210_8441462.jpg

(8)
c0083210_8443314.jpg


by odamaki719 | 2009-02-17 08:46 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10902565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-02-17 09:32 x
ロウバイがつやつやと輝いています。いい匂いもしたでしょうね。
マンサクも咲いてますね。錦糸卵のようです。
ベニバナマンサク、こちらでは1年中咲いてるのがあるんです。
春が近づいて、さすがにつぼみの数が増えていますけどね。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-17 11:56
こんにちわ!
三枚目の蝋梅は珍しいですね、普段見る蝋梅は
黄色だけです、
マンサクも今年初めて赤が有るって!知りました、
一度は出合いたいです、青い空にマンサクの花弁が
踊ってる様で可愛いですね
今、大粒の霰が降っています
Commented at 2009-02-17 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirageege at 2009-02-17 13:01
ロウバイにマンサクですか。いよいよ春本番担ってきたんですね。
odamakiさん、こんにちは。
仙台でしたら3月下旬でないと見ることができないのでは。
もしかしていつもより早めに咲いているってことはないですか。
でも、いいなぁ~、僕も早くお花を撮りたいな (^^;
Commented by 74mimi at 2009-02-17 14:15
春らしいですねぇ!
ここではロウバイは見られませんので嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2009-02-17 16:34
ぐ~さん
 こんにちは~見ている人達はいい匂いがしていると言って
いましたがマスクの私には分かりませんでした~(笑)
私も黄色のマンサクって錦糸卵を連想してしまいます。
ベニバナマンサクが1年中咲いているのって珍しいですね。
この植物園では「ダイアナ」と名札がぶら下がっていました。
Commented by odamaki719 at 2009-02-17 16:39
mitikoさん
 こんにちは~蝋梅はもう1種違ったのがあったのですがもう
終わっていて綺麗なのが見つかりませんでしたね。
この植物園のマンサクの赤には「ダイアナ」の名札が
ぶら下がっていました。そちらはお天気が悪く寒そうですね。
体調管理に気を付けてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-17 16:46
鍵コメさん
 こんにちは~詳しくはそちらのブログでね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-17 16:49
kirageegeさん
 こんにちは~昨年のブログを時々何を撮影していたか見るの
ですが確かに今年は全般に早いように思いますね。
今は少し寒の戻りがありますがたいして寒くないです。
梅はもう散ってしまているのを多く見かけますがまだ
これからの種類もあります。
Commented by odamaki719 at 2009-02-17 16:52
mimiさん
 そちらは蝋梅がないのですか~私も蝋梅は何年振りかで
実物をみましたね。種類も豊富のようですね。
Commented by 自転車親父 at 2009-02-17 22:09 x
こんばんは。
今日の夕焼けは綺麗ですね。
こちらでは雲でほとんど駄目でしたよ。
だいぶ違うものですね。
私も今年はロウバイをあまり撮りませんでした。
先日撮りましたが終わりかけておりました。
そろそろ春の野草の季節です。
Commented by hama-wind at 2009-02-17 23:20
やっぱり蝋梅の黄色って青空に映えますね!
ツヤツヤの花びらが面白いけどきれいで…不思議なものに見えます。
マンサクに赤があったとは…。

今日の夕暮れは雲がすごく素敵でしたね!
富士山はこちらからだとほとんど雲の中でした。
そちらからだとバッチリですね~♪
Commented by odamaki719 at 2009-02-18 08:41
自転車親父さん
 おはようございます~夕焼けが綺麗な日は何度も寒いのに
非常階段を往復しています。場所によっては多少変わる様ですね。
今年初めて蝋梅を撮影しました。
もっと違う種類もあったようですが遅かったのです。
Commented by odamaki719 at 2009-02-18 08:48
hama-windさん
 おはようございます~蝋梅の種類がもう少しあったのに少し
遅すぎた様子です。おしい事をしました。
マンサクの赤は昨年初めて見かけました。ダイアナと名札がついて
いましたね。あのダイアナ妃のつもりでしょうか~~
夕焼けが綺麗と何となく心が暖かくなります。
富士山も初めは見えなかったのですよ。
2度目に行った時に少し見えたので慌てました~(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2009-02-18 14:56
中の赤い蝋梅、赤色のマンサク共に初めて見ました。
神代植物園と云えば、昔 テレビが梅の開花の映像を流していたので一日散歩を兼ねて行きましたが、一本咲いていたのみでガッカリした思い出があります。今は園内も変わっていると思います。
Commented by odamaki719 at 2009-02-18 20:30
saitamanikkiさん
 蝋梅はもっと種類があったようですが終わっていましたね。
赤いマンサクは昨年あたりから見かけるようになりました。
神代植物園は広いですからゆっくりと時間をかけた方がいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の夕焼け~~      横浜・はじまりの森~~ >>