悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 09日

プリムラ~~

 もう杉花粉の影響を感じています。
毎年早くから薬を飲んで対策をしていますがまた外出を控える季節が来ました。
軽いうちに撮りだめをしていこうと思っています。
今日は坂道の花壇のプリムラです。

(1)プリムラ・シネンシス(サクラ草科)
c0083210_8533587.jpg





(2)坂道の花壇のお宅に中に入れてもらっての撮影です。
c0083210_854349.jpg

(3)プリムラ・マラコイデス(セイヨウサクラソウ)坂道階段にて~~
c0083210_8551546.jpg

(4)
c0083210_856492.jpg

(5)
c0083210_8571838.jpg

(6)オマケ!ガザニア~朝なのでまだ開いていません。
c0083210_902067.jpg


by odamaki719 | 2009-02-09 09:05 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10835245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-02-09 09:35 x
花粉症大変ですね。友人も何人か被害を受けています。
お洗濯日和は、花粉の飛散量が多いんですよね。
私もスギ花粉のアレルゲンは陽性です。
でも症状が出ていないので、いつか発症しそうで恐いです。
マスクが話せない季節ですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-09 13:38
こんにちわ!週末の土曜日から、鼻ずまり、目の痒みが
始まりました、酷いと、頭痛も起きますが、
昨日のプールで少し楽に成りました、
今年は西日本は酷い花粉だそうです

ガザニァって!春から秋まで咲きますよね、
まだ!芽も出てないのよ、開き掛けの蕾って!美しいですね、
3番のプリラムの前ボケが、いい感じですね、
白い花ビラが一段と白く見えます、
写したかで変りますね
Commented by 74mimi at 2009-02-09 14:56
まぁ~ ガザニアの色が温かそう・・・
セイヨウサクラソウが清楚で可愛らしいです。
これからアレルギーの時期ですね。
お大事に。
Commented by odamaki719 at 2009-02-09 16:16
ぐ~さん
 こんにちは~いよいよまた花粉症の時期がやって来ました。
この時期を過ぎないことには桜の季節が来ませんから春の兆しと
諦める事にします。身体の気だるさとの戦いですね。(汗)
Commented by odamaki719 at 2009-02-09 16:19
mitikoさん
 こんにちは~mitikoさんも花粉症でしたね。
プールはいいようですね。時々起る頭痛は嫌ですね。
これからプリムラが色々と咲きますね。楽しみです。
ガザニアはこれから元気に長い間咲いていますよね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-09 16:23
mimiさん
 ガザニアは日が差さないと花を開いてくれませんね。
花粉症の時期は通り過ぎるのを我慢して待っているだけです。
今のところまだ軽いので撮影をしてため込んでおきます~(笑)
Commented by yukarin0513 at 2009-02-09 17:26
こんばんは~

春を付けるように咲いていますね
可愛いですね~
Commented by yukarin0513 at 2009-02-09 17:27
告げる↑
Commented by odamaki719 at 2009-02-09 18:26
yukarinさん
 こんばんは~坂道の花壇は今は1番花類の少ない時期です。
お宅の庭のプリムラ・シネンシスを撮影させてくださいました。
Commented by rinngo61211 at 2009-02-09 21:01
こんばんは。西洋桜草もかわいいですね。
毎年出る落ちこぼれ西洋桜草は今年は昨年のようには行かないようです。
日本桜草はたくさん株分けできました。
また春にはにぎやかに咲いてくれるでしょう~。
楽しみです~。^^
Commented by odamaki719 at 2009-02-09 22:15
rinngoさん
 こんばんは~私のベランダの花類もそれなりに咲いていますが
いつもご近所のお宅で撮影させてもらっています。
日本桜草はたくさん株分けをされたのですね。
咲くのが楽しみですね。西洋桜草も可愛いくて大好きです。
Commented by 自転車親父 at 2009-02-09 22:20 x
こんばんは。
プリムラが綺麗ですね。
日本の桜草も綺麗ですが、本当は西洋の方が綺麗だと思ってます。
日本のは色が濃いので淡い感じはしませんからね。
珍しいと言うだけです。
花粉症大変ですね。
Commented by hama-wind at 2009-02-10 00:41
こんばんは~!
プリムラがきれいですね!サクラソウに似てると思ったら…西洋桜草なんですか?
やはり春の雰囲気ですね~♪

花粉症は嫌ですね…。
僕も先週あたりから影響が出てます(汗)
西洋薬は眠くなるので、生薬系?でいってます。
効き目は少し弱いですが…。
Commented by odamaki719 at 2009-02-10 07:25
自転車親父さん
 おはようございます~最近は日本サクラ草を見かけなくなった
様な気がします。ほとんどが西洋サクラ草になっている気がしますね。
とうとう受難の時期が来ました。花粉症には年季が入っています。(涙)
Commented by odamaki719 at 2009-02-10 07:32
hama-windさん
 おはようございます~最初のプリムラ・シネンシスは坂道の花壇の
お宅では好きな様子で毎年大事に育てておられる様子です。
西洋桜草が最近増えましたね。
花粉症はまだ名前がない頃からなので年季が入っているのですよ。
薬は本当はきついのでないと効かないのですが身体に悪いので
毎年同じのを飲んでいます。まだこれからですよね~(汗)
Commented by saitamanikki2008 at 2009-02-10 11:09
紅白の西洋サクラソウ綺麗ですね。
花粉症の人には、辛い時季となってきますね。
今年は、関西地方の杉・ヒノキ花粉は多め、関東は平年並みと云う事ですが私も、数年前から多少 花粉症気味で心配です。、 
Commented by odamaki719 at 2009-02-10 18:53
saitamanikkiさん
 こんばんは~西洋サクラ草の季節ですね。
そのうちまた変わったのをアップしますが沢山撮影をし過ぎて
いますのでいつになるか分かりません~(笑)
花粉症は私の場合はまだ名前がない時代からですから周りには
怠け者と思われていて花粉症の名前が分かった時には逆に嬉し
かったですよ。「ねっ!やはり病気でしょ?」って~~
花粉症はある日突然悪くなりますからどうぞ気を付けてくださいね。
Commented by henryworld at 2009-02-13 11:45
サクラソウの仲間も種類が多いですね。シネンシスはウンナンサ
クラソウとも呼びませんか?クリンソウというのもありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 横浜・ランドマークタワー~~      横浜・桜木町~~ >>