2009年 02月 07日

ヒメツルソバ~~

 花類の少ないこの時期に困った時のヒメツルソバです。
この花は全部石垣に咲いています。強靭な花です。

(1)ヒメツルソバ~(姫蔓蕎麦)
c0083210_9441015.jpg





(2)
c0083210_9445567.jpg

(3)
c0083210_9454879.jpg

(4)
c0083210_9462434.jpg

(5)オマケ!コンクリートの階段の中央に咲いている~踏まないように注意!
c0083210_9465019.jpg


by odamaki719 | 2009-02-07 09:43 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10819189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-02-07 11:12 x
ほんとに、ヒメツルソバはずっと咲いていますね。
真冬の寒い中にもピンク色の可愛い花を咲かせてくれています。
暖かくなると、ここぞとばかりに広がっていきますよ~。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-07 12:30
ワ~ァ!可愛いし綺麗ですね、
此花を見ると、甘い金平糖を連想します、
我が家のヒメツルソバは、先日の雪で凍傷に掛かり、
全滅です、春には芽が出るか?心配なの、
コンクリート隙間から?凄い生命力ですね、
Commented by odamaki719 at 2009-02-07 15:05
ぐ~さん
 こんにちは~ヒメツルソバだけはいつ見ても元気ですね。
この場所は一旦全滅していたのですがいつの間にか
復活していました。何処にこの小さな花に元気の源が
あるのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-07 15:08
mitikoさん
 こんにちは~いつみても可愛い花ですよね。
通りがかるとカメラを向けてしまいます。
mitikoさんのヒメツルソバもきっと復活しますよ。
不思議なほど元気ですからね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-02-07 15:41
ヒメツルソバ 元気が良いですね。
odamakiさんのブログでこの植物の名前憶えました。
それ以来、良く目にします。それまでは全く気がつかなかったのですが面白いですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-07 18:10
saitamanikkiさん
 こんばんは~ヒメツルソバは元気がいいですね。
いつ見ても元気に咲いています。気を付けて見ると
野草も春らしいものも出て来ましたよ。
Commented by rinngo61211 at 2009-02-07 19:14
こんばんは~ うちも咲いています。
名前知りませんでした。
お花の名前なかなか覚え切れませんが・・・・・お花ダイスキ!
いつもありがとうございます~。
Commented by 自転車親父 at 2009-02-07 21:39 x
こんばんは。
我が家でもポット苗を二つ買ってきました。
何と畳一枚以上に広がりますね。
凄く強いです。
そして長く咲きますね。
でも今はもう終わったみたいですよ。
Commented by namiheiii at 2009-02-07 22:11
これを始めて見たのは鎌倉の円覚寺でした。色は白でした。その後方々で見るようになりました。冬の熱海では石垣一面に這っていました。
Commented by odamaki719 at 2009-02-07 22:29
rinngoさん
 こんばんは~お宅にも咲いていますか可愛いですよね。
可愛いのに似合わず凄く丈夫な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-07 22:31
自転車親父さん
 こんばんは~畳一枚以上にも増えたのですか凄いですね。
この花は終わっても次々と咲いているように感じますね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-07 22:33
namiheiiiさん
 こんばんは~少しの間に全国的に広がった感じがしますね。
白のヒメツルソバはまだ見た事がありません。見てみたいですね。
Commented by hama-wind at 2009-02-07 23:47
あ、まだ咲いてますか?(汗)
勤め先にあって12月半ばまで咲いてたのですが、今は息をひそめてます?!
横浜といってもド田舎で冷え込む場所だし、さすがに耐えられないのかな…。
でもほんとに、姿は可愛らしいのに強い子ですよね~!
Commented by odamaki719 at 2009-02-08 08:53
hama-windさん
 おはようございます~このヒメツルソバはとても日当たりのいい
石垣に咲いていていつ行っても綺麗に元気に咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 横浜・桜木町~~      モザイク~~ >>