2009年 01月 26日

坂道の花~~

 久しぶりの坂道の花壇の登場です。

(1)クリスマスロースが咲いていて驚きました!
c0083210_9354242.jpg




(2)
c0083210_936631.jpg

(3)山茶花!
c0083210_938309.jpg

(4)クリサンセマム~~
c0083210_9402574.jpg

(5)ビオラ!
c0083210_941117.jpg

(6)
c0083210_9412645.jpg

(7)オマケ!敷地内に植えたクリスマスローズの芽!
c0083210_944228.jpg

このクリスマスローズはベランダ栽培をしていたのですがひと鉢は咲くのですが
まだ1度も咲いていないので昨年思い切って敷地内に植えました。
果たして咲いてくれるのでしょうか?

by odamaki719 | 2009-01-26 09:47 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10716571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-01-26 13:01
こんにちわ!
クリスマスローズって!路地植えだと、白が一番早く咲くのかしら?
友達の花壇も白だけ咲いてました、
鉢植えより、地植えの方が相性が良いそうですから、
キット、咲きますよ、小さな蕾が付いて居ますね、
5枚目のビオラ綺麗な色、我が家には無い色ですから、
憧れます、
Commented by henryworld at 2009-01-26 13:02
Christmas Rose、もうこの花の季節なんですねー、1年はほん
とに早いですね、特に、歳を取ると1年の過ぎ行く早さが気になり
ます。
名前・姿に似ずこの花、強靭ですね。我が家の庭に2株あります
が、葉の茂り方がすごいです。花も長持ちするし、したたかな花
ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-01-26 15:30
クリスマスローズの開花ってこれからですか ?
当初は、クリスマス 12月末ころに咲くものと思っていました。
庭に1株ありますが、今年で2年目ですが咲きません。
Commented by odamaki719 at 2009-01-26 16:58
mitikoさん
 こんにちは~このクリスマスローズは大きな木製の鉢に植えて
あります。育て方が上手なのでしょうね葉がいつも綺麗で元気です。
私が敷地内に植えたのはまだやっと葉の芽が出たばかりなので
無事咲いてくれるかどうか分かりませんね。もう4年程になります。
5・6のビオラは少し変わっていましたので撮影してみました。
Commented by odamaki719 at 2009-01-26 17:00
henryworldさん
 こんにちは~クリスマスローズは今年は開花が少し早い気がします。
葉が茂っている方が元気な綺麗な花を咲かせてくれますね。
もうきっと下の方に蕾があると思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2009-01-26 17:03
saitamanikkiさん
 こんにちは~私のベランダ栽培のクリスマスローズは2年目から
咲きました。きっとこれから咲いてくれると思いますよ。
私のベランダのは今年は葉に虫がついて切ってしまってから芽が出て
来ないので今年は諦めています。
Commented by ぐ~ at 2009-01-26 19:10 x
他の方のブログで、クリスマスローズ拝見しました~。
そうかぁ、もう咲くんですよね~。
毎年楽しみにしている家が今年改築されて、そこは無理みたいです。
別の所を探してみなくては。
Commented by yukarin0513 at 2009-01-26 20:22
こんばんは~

可愛いですね
この寒さの中ですもんね
Commented by 自転車親父 at 2009-01-26 21:02 x
こんばんは。
クリスマスローズがもう咲いてるんですか。
早いですね。
路地の方が咲くんですか。
知りませんでした。
私もどこか探しに行こうかな。
Commented by odamaki719 at 2009-01-26 21:08
ぐ~さん
 こんばんは~今年のクリスマスローズは少し早いように思います。
昨年は2月でした。ベランダ栽培のは期待できないのでこの白だけ
しか今年は撮影が出来ないかも知れません。
Commented by odamaki719 at 2009-01-26 21:10
yukarinさん
 こんばんは~今年のクリスマスローズは早いように思います。
寒い中健気に咲いています。茎がまだ伸びきっていないのです。
Commented by odamaki719 at 2009-01-26 21:14
自転車親父さん
 こんばんは~今年のクリスマスローズは早く咲いたように思います。
昨年のを見てみましたが2月に入ってからでした。
これから色々な種類が咲くでしょうから楽しみですね。
Commented by hama-wind at 2009-01-26 22:37
えっ、こちらでももうクリスマスローズが咲いているのですか?
なんだか早い気がしますが…でも地植えなんですよね。
またあちこち探し回ってみないと…(汗)
もう少しすると、実家で色違いが咲くんですけどね~。
Commented by odamaki719 at 2009-01-26 23:05
hama-windさん
 こんばんは~今年のクリスマスローズは確かに早いですね。
この花は地植えでなくて大きな木で出来た鉢に植えてあります。
例年だと2月に入ってからですね。
茎がまだ伸びてない状態で咲いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 撮影の必需品~~      雪化粧~~ >>