2008年 12月 12日

ベランダの花たち~~

 ベランダで少しですが花類を育てています。
昨年植えたアリッサムの土を交換しないで
生協で「土が元気になる」というのを買って混ぜました。
ところが夏にその土から虫が湧き小さな虫が飛んでいました。
薬をスプレーしても収まらず被害はアリッサムだけでしたが
虫食いだらけで諦めて鋏をもって刈り取ろうとしてよく見ると
小さな芽が虫食い葉の先についていました。
それがやっと咲いてくれました。
これは私にとって凄く嬉しい事です。

(1)アリッサム~~
c0083210_9234552.jpg





(2)カランコエ~~
c0083210_927281.jpg

(3)黄色のはずがオレンジなって来ました?
c0083210_928184.jpg

(4)パンセ~~
c0083210_930283.jpg

(5)
c0083210_9302180.jpg

(6)
c0083210_9305564.jpg

(7)オマケ!ランタナの実~~
c0083210_932599.jpg

(8)
c0083210_933829.jpg


by odamaki719 | 2008-12-12 09:34 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10318505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2008-12-12 14:10
こんにちわ!
今日もポカポカ暖かい広島です、カランコエ咲いてるの?
我が家は硬い蕾ですよ、
アリッサムって!一年中咲いてる気がするの、可愛い小さな
花の集合体で可愛いですね、
2枚目のパンジーの色、好きだわ、我が家には無い色ですから、」
優しい色合いに惹かれます
Commented by 74mimi at 2008-12-12 14:47
まぁ~お宅のベランダは「春」のようですね。
寒い季節のお花は気持ちを温かくしてくれます。
ランタナに実がつくの 知りませんでした。
うちのランタナよく見ませんと・・・
Commented by yukarin0513 at 2008-12-12 18:18
こんばんは~

可愛いですね
寒さの中で咲いているって健気ですね
Commented by odamaki719 at 2008-12-12 18:23
mitikoさん
 こんにちは~こちらは昨日よりは少し寒い1日でした。
カランコエはずっと咲いているのですよね。
この花達の後ろにあるピンクだけが今まだ蕾です。
アリッサムは凄く丈夫のはずが虫に食われて哀れに
なっていたのですが蘇ってくれて本当に嬉しいですね。
パンセはこの3鉢一緒で生協で買いました。
届くまで実物を見ないので冒険です。でも安価でしたから~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-12-12 18:25
mimiさん
 ベランダ栽培は色々不便がありますが好きな花類だけを
育てています。今年は台風もなく鉢が転ぶ心配もありませんでした。
Commented by odamaki719 at 2008-12-12 18:26
yukarinさん
 こんばんは~可愛い花たちが咲いてくれていて心が和らぎます。
Commented by 自転車親父 at 2008-12-12 23:21 x
こんばんは。
生協って怪しいのも多いですね。
我が家も十数年続けましたが今はやめました。
子供が大きくなったのでやめたんですけどね。
生協はあたりはずれが多かったです。
Commented by hama-wind at 2008-12-12 23:41
ベランダにもお花の色が欲しくなりますね。
どうも地植えに比べると弱いけど…でもそれは仕方ないかなぁ?(汗)
うちも庭がないので、鉢で我慢してます。
正月用のシクラメンをマクロしたりしてますよ~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-12-13 10:50
自転車親父さん
 こんにちは~生協と書いていますが正しくはパルシステムです。
何もかも一人で買いものするのはきついので重い物とかかさばる物を
購入しています。野菜類は駄目ですね。配達途中で傷んでいます。
あたりの物だけ選んで購入しています。
Commented by odamaki719 at 2008-12-13 10:54
hama-windさん
 こんにちは~ベランダで育てた時に鉢植えの土を交換すると
いらなくなった土の始末に困るのですね。先日も困り管理人さんに
相談すると大きなコンクリートの鉢に植えてある山茶花の根元の
土が少なくなっていると聞いてそこに捨ててきました~(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2008-12-15 10:36
花 花のパレードですね。植えた草花などが咲くと、すごく嬉しくなりますね。カランコエ 色々 変化して土の肥料の影響でしょうか ?
Commented by odamaki719 at 2008-12-15 22:05
saitamanikkiさん
 ベランダ栽培は結構花を選ばないと向き不向きがありますので
丈夫な花ばかりです。カランコエの黄色不思議でしょう?
黄色だったのが朱色がかっていますよね。隣の赤に染まったのかしら?
同じ鉢に赤・黄色・ピンクと植えていますので土の影響ではないとは
思うのですが~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 容疑者Xの献身~~      サンキャチャー >>