悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 06日

バス停に続く道~~

 バスに乗る時は裏門から出ます。その道で出会った花類と実です。
突き当りに大学があり左に行くとコンビニそして右に行くとバス停です。
この前コンビニで買いをした時に「いい写真が撮れましたか?」と
店員さんに聞かれて驚きました。いつもカメラぶら下げているので
その辺で撮っているのを知られている様子です~(笑)

(1)イヌホウズキ~~
c0083210_11354745.jpg




(2)
c0083210_11361123.jpg

(3)最後の薔薇~~
c0083210_11365127.jpg

(4)小菊~~
c0083210_11372562.jpg

(5)チガヤ~(namiheiiiさんに教わりました)
c0083210_1138956.jpg


by odamaki719 | 2008-12-06 11:40 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10273693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2008-12-06 13:40
12月に入り、明日7日 朝は今季一番の寒さと気温予報ですが、周辺を見ると自然の素顔は、色々ありますね。我が家のバラも蕾が沢山付いています。剪定したら良いのか、このままで良いのか迷っています。
小菊も蕾をもっていますね。
イヌホウズキの実 初めて見たようです。
Commented by mitiko-aran at 2008-12-06 14:02
こんにちわ!
イヌホウズキの実って!綺麗ですね、
鬼灯と
聞いただけで赤を連想しますが、黒光してて、美しい~、
この色の小菊は生けてても、美しいから、菊、余り好きで無いのに、
活けます、小菊もバックの暈しも、素敵!
ススキの穂も今にも飛びそうだけど、
一番美しい時ですね
Commented by asayannj at 2008-12-06 14:27
こんにちは!イヌホウズキ色艶がとても気鋭ですね。
ヒヨドリジョーゴの実の色違いのように見えます。
バラもバックのボケ具合がステキ♪
(5)は最後のガンバリに懸命な姿です。
Commented by odamaki719 at 2008-12-06 21:02
saitamanikkiさん
 こんばんは~今日は風が冷たいですね。
薔薇は来年の為に剪定をされた方がいいのではと思いますが
私は育てた事がないのですが話は聞いた事があります。
イヌホウズキは白い花をアップしたのではと思うのですが
小さな花なので失敗しているかも知れません~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-12-06 21:07
mitikoさん
 こんばんは~白い花を撮った覚えがあるのですがアップをしたのか
忘れました。失敗してアップをしていないかも知れません。
実が可愛いので気になっていてやっと撮れました。
私もこの種の小菊は時々生けます。5番は名前が分からないのですが
ススキではないのです。もっと小さいです。エノコログサより大きいです。
調べたのですが今は根気がなくてやめてしまいました(汗)
Commented by odamaki719 at 2008-12-06 21:10
asayannjさん
 こんばんは~イヌホウズキの実が黒々として綺麗だったので
気になりながらやっと撮れました。花は白くて小さくて可愛いです。
5番は陽があたりとても綺麗でした。
Commented by namiheiii at 2008-12-06 21:36
5番はチガヤだと思います。たしか夏に穂を出すのですが驚くほど長く、年が明けても綿毛をつけています。
Commented by hama-wind at 2008-12-06 23:03
まだバラがありましたか~!
こんなに寒くなってきてるのに、健気で可愛いですね。
でもさすがにもう終わりですね…。

僕も夕方になると出かけていくのがすっかり有名なようで…。
新聞屋のお兄さんまでご存知のようです(汗)
ん~…バカだぁ!
Commented by 自転車親父 at 2008-12-06 23:34 x
こんばんは。
イヌホウズキの実よく撮りましたね。
これは知らない方が多いと思います。
私もこれは撮ったことがありますけど、確かアメリカイヌホウズキってのもあってそっくりでした。
私が撮ったのはアメリカの方だったような。
最後はチガヤの穂だと思いますが?
まだ有るんですかね?
Commented by 74mimi at 2008-12-07 07:25
イヌホオズキ 可愛らしい実ですね。
お花はどんなでしょうねぇ・・・ 見たいです(来春?)
フェンスの中のふわふわした草に「秋」を感じます。
Commented by odamaki719 at 2008-12-07 08:57
namiheiiiさん
 おはようございます~5番の名前ありがとうございまいた。
早速書き込んでおきました。このフェンスのある場所は大学の
増築現場で来年はもう見られないと思います。
Commented by odamaki719 at 2008-12-07 09:00
hama-windさん
 おはようございます~まだ薔薇がありましたがすぐに駄目に
なりますね。いい咲き具合のを探すのに苦労をします。
やはりご近所でも知られていますか~(笑)仕方ないですね。
Commented by odamaki719 at 2008-12-07 09:09
自転車親父さん
 おはようございます~イヌホウズキの実の白い小さな花の時に撮ったはずなのですが探しましたが見つかりません。
多分失敗したのでしょうね~(笑)決めては葉ですね。
チガヤはnamiheiiiさんからも教わりましたので書き込みました。
ありがとうございました。
残念ながら来年からは見られないのです大学の増築現場にあります。
珍しいものでしたら穂がどこか近くに飛んで生えてくれるのを
願っています。
Commented by odamaki719 at 2008-12-07 09:12
mimiさん
  イヌホオズキの花は白い小さな花です。昨日探してみましたが
見つかりませんでした。また探して見つかりましたらアップしますね。
フェンスの中のはチガヤと分かりましたので書き込んであります。
Commented by poron_55 at 2008-12-07 10:58
おはようございます。
いつもの散歩道でもいろんな植物に出会えるものですね。
こちらは公園散歩を主体ですから植物との出会いには事欠きません。
ただ、除草を繰り返しますから野草類がなかなか撮れないのが残念です。
イヌホオズキの花や実はいつも撮り損なっています。
Commented by odamaki719 at 2008-12-07 11:21
poronさん
 こんにちは~こちらも大学が近くにあるので刈り取られたり除草剤を
まかれたりとして野草類が少なくなりつつありますよ。
このイヌホオズキは野菜類と一緒に植えられていました。
白い花の時は野菜の花だと思っていました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 富士山&夕焼け~~      散歩道の紅葉(Ⅱ)~~ >>