2008年 11月 07日

国営昭和記念公園(Ⅴ)~~

 また昭和公園に戻ります。秋桜以外の花類を紹介したいと思います。

(1)もう咲いていた乙女椿~日当たりがいい訳でなくて日陰に咲いていました。
c0083210_10225953.jpg




(2)ナンバンギセル~まだ蕾です。初めて実物をみました。
c0083210_10253686.jpg

(3)アメジストセージ~~
c0083210_10261384.jpg

(4)タマスダレ~~
c0083210_10271075.jpg

(5)ガウラ~~
c0083210_10273322.jpg

(6)シオン~風に揺れて難しかったです。
c0083210_102876.jpg

(7)
c0083210_10294510.jpg

(8)ボケ~~昨年も咲いていました。
c0083210_103019100.jpg
c0083210_10303770.jpg


by odamaki719 | 2008-11-07 10:33 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/10086803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poron_55 at 2008-11-07 10:58
おはようございます。
昭和記念公園は立派な公園のようですね。
この時期でも、いろんな花々が楽しめるようです。
ナンバンギセルが見つかりましたね。
こちらでも、もうひとつ昨年とは別のススキの株にいっぱい咲いています。
今が見ごろ・・・新しい発見にワクワクでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2008-11-07 11:51
今日は。
植物の好きな昭和天皇 昭和を冠とする公園で色々の花木がありそうですね。季節が早いのか 椿・ボケも咲き、名前も知らない 見知らぬ花など興味深い公園ですね。益々 訪れたくなります。
ナンバンギセルは貴重植物ですか ?
Commented by odamaki719 at 2008-11-07 13:33
poronさん
 こんにちは~昭和記念公園には色々な花が咲いていますが
これで薔薇があれば申し分ないのですがないので違う公園に
行かないと駄目なのですね。
ナンバンギセルは確かにススキの根元に咲いていました。
教えてもらわないと分からないような場所でした。
Commented by odamaki719 at 2008-11-07 13:36
saitamanikkiさん
 こんにちは~この公園は色々な樹木や花がありますが
ホームページで確認されてからの方がいいと思います。
花情報が書いてあります。ナンバンギセルはススキの根元に
咲いていましたからよく知っていないと見つからないのではと思いました。
Commented by mitirin at 2008-11-07 16:04 x
私、ナンバンキセル見た事が有りません、
BLGで見させて頂くだけなの、一度は自分の目で見て見たいと
思ってるのよ、可愛いですねタマスダレにガウラまで、まだ!咲いてるなんて!嬉しいですね、
ボケ??早いですね、3月頃、咲きますよね、赤い花と
バックの暖かい日差しの暈しが綺麗だわ、春って!感じがしますね
Commented by kirageege at 2008-11-07 17:58
寒くなりつつあるこの時期にまだいろいろな花が咲いているのですね。
こちらではキク科の野の花も花びらを散らしているほうが多いですし
それ以外の花を見つけるのはなかなか難しいかもしれません。
しかもボケの花ってなんか時期的に早すぎるのでは (^^;
Commented by ぐ~ at 2008-11-07 18:53 x
乙女椿!お久しぶり!ようこそ!って感じですね。
もう、咲いてるんですね~。
ナンバンギセルが濃いですね。可愛いですよね~。
ここはいろいろな花があって楽しめますね。
たくさん撮れるるのは楽しいことですが、歩き回るのも疲れますよ~。
Commented by mina at 2008-11-07 22:26 x
昭和記念公園、色々なお花が咲いてたんですね
高尾山には、全然、お花がなかったです
こちらのほうが、良かったかな・・大汗
Commented by hama-wind at 2008-11-07 22:46
ナンバンギセルがまだあるんですか?
子供の頃はこのあたりにもあったのに、今はまず見ませんね。
もっとも、子供心には変てこな草に見えましたが…(笑)

いよいよ冬のお花が咲きはじめましたね。
明日は真冬の気温になりそうとか…?
気をつけていきましょう~!
Commented by 自転車親父 at 2008-11-07 23:30 x
こんばんは。
ナンバンギセル、まだ咲いてますか?
もうとっくに終わったかと思いましたが。
ずいぶんと長いのですね。
乙女椿は好きですね。
今度撮りたいです。
Commented by asayannj at 2008-11-07 23:31 x
乙女椿って名前が可愛いです 花びらが沢山あるのですね。
ススキは沢山見ますがナンバンギセルは見たことがないです!
ガウラは長い茎を今日切ったばかりです。
すっかり花が終わりました。シオン優しい色がいいですね。
ボケって春先に咲く花だったような~?早いですね。
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 09:11
mitikoさん
 おはようございます~ナンバンギセルはススキの根元にひっそりと
咲いていました。いい具合に咲いているのを教えてくださった方が
いらしたから撮れたのです。私にはきっと見つけられなかったと
思いますよ。ガウラは流石に綺麗なのを探しましたね。
ボケは名前の通り季節を間違ったのかしら?と思いましたが
昨年も咲いていましたからこの公園では不思議でないのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 09:14
kirageegeさん
 おはようございます~この公園にはまだ色々花類が咲いていて
行った甲斐がありましたね。ボケは昨年も咲いていましたので
あまり驚かなかったのですが2枚アップしたのはどちらをボツに
するか迷ったので2枚ともアップしてしまいました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 09:21
ぐ~さん
 おはようございます~乙女椿は散歩道にも沢山咲きますが
流石にこの時期は驚きました。カメラを持っていると便利なのは
ナンバンギセルが咲いている場所をわざわざ教えてもらえるのですね。
「写真に撮るといいですよ」ってその人に教わらないと私ひとりでは
見過ごしていたでしょうね。アッチコッチとウロウロするから疲れる(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 09:26
hama-windさん
 おはようございます~子供の頃からご存知でしたか?
私は花辞典と他の方のブログで見るだけでした。
咲いている場所をわざわざ教えて下さった方があってやっと撮れました。
ススキの根元に咲くのですね。知りませんでした。
これからは冬の花ですね。もう水仙の葉がよく伸びていますよ。
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 09:28
mina さん
 おはようございます~高尾山も紅葉がボツボツよかったのでは
ないですか?mina さんのところには時々訪問はしているのですが
コメントは慣れないのでごめんなさい。
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 09:31
自転車親父さん
 おはようございます~ナンバンギセルはススキの根元にひっそりと
咲いていました。まだ蕾もあったようですよ。
散歩道の乙女椿は凄い数が咲きます。でもこの公園は早すぎです。
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 09:37
asayannjさん
 おはようございます~乙女椿は可愛いですね。散るとみじめに
なりますが~これからが花期ですから何度も登場するかも
知れませんよ。シオンは風に揺れてピンボケです~(笑)
このボケは昨年も咲いていましたのでまた咲いていると
思いながら撮りました。春の花ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋薔薇(Ⅳ)~~      今日の夕焼け~~ >>