2016年 08月 27日

最近は珍しい花!

 近くのガーデンにホウセンカが咲いていましたが
少し傷みかけていて大きく撮ってみました。

 迷走台風10号の動きが不思議で怖いですね。
どうも日本列島を横断しそうで心配です。

1 ホウセンカ:鳳仙花(ツリフネ科)
c0083210_14271760.jpg


More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2016-08-27 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(8)
2016年 08月 26日

ショーウィンドー!

 先日大学病院の診察日でした。
久しぶりに三ノ宮に出て暑いので外出をしていなかったので
色々と用事を済ませたり買い物をしたりしていると帰宅が遅くなり
ショーウィンドーが明るくて綺麗でした。

1 スマホ撮影ですが道路の反対側にあるデパートの看板が映り込んでいます~~
c0083210_1153233.jpg

2
c0083210_1155126.jpg


# by odamaki719 | 2016-08-26 06:09 | 気になるもの | Trackback | Comments(12)
2016年 08月 25日

ガーデンの白い花!

 近くのガーデンに夏にふさわしい涼しげな花が咲いています。
相変わらず名前は不明です。

 台風が北海道にいくつも上陸して今年は異常ですね。
これから台風10号の動きに要注意だそうです。
そうそう3日ほど前からコオロギが鳴き始めましたよ。

 色々女子高時代の話を書きましたが今から思うとマーケット帰りに
高校生男女の楽しそうな会話を聞いて若いっていいなあと思ったのが
キッカケでまさかと思うほど色々書いてしまいましたね。
もうお終いですよ(笑)

1 ユーフォルビア “ダイヤモンドフロスト”(トウダイグサ科)
c0083210_16181082.jpg

☆ shizenkazeさんが調べてくださいました。ありがとうございます。

More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2016-08-25 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)
2016年 08月 24日

サンゴバナ!

 ガーデンに咲くサンゴバナです。
いつも撮り逃すのですが今回はいい時期だったようです。

 ところで色々と綴ってきましたが不幸ばかりではないのです。
二人の男の子に恵まれ逆境の中でもグレもせず育ち今はそれぞれに
家庭を持ち中年のおじさんになっています。(笑)
伴侶には恵まれませんでしたがその時期に必要な友達に恵まれました。
油絵教室では素敵な友達に恵まれて、飲み友達も男女を問わずいつも
一緒に飲んでくれました。私の楽屋裏のように何もかも話しを聞いてくれる
友達もいました。仕事でパソコンが出来るようになりリタイアした時に
ブログを始めると一眼レフを教えてくれたブロ友さんもいました。
ブログでも楽しいブロ友さんがいて元気をもらっています。
病気で入院をすれば元気づけてくてる優しくて癒される医師に出会いました。
その先生に会えなくなって次はどのような友達があらわれるのでしょうかねぇ。

1 サンゴバナ(キツネノマゴ科)
c0083210_9144864.jpg


More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2016-08-24 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(14)
2016年 08月 23日

サマーフェスタ 2016!

 住んでいるマンションの2棟合同のサマーフェスタが
土曜日にベランダ前の公園で開催されてました。
いつも日曜日なので油断をしていました。
賑やかなので覗いて見ると開催されていてカメラを持って出かけました。
蚊に刺されないように長袖のブラウスを着ていたのですが
普段のままの半パンだったので足を蚊に刺されて我慢が出来なくて
盆踊りまで待てなくて部屋に帰ってしまいました。

 今日は処暑で暑さが退いて行く日ですが 
少し動くだけで汗だくになります。

1 浴衣姿の女の子が可愛いので撮らせてもらいました~~
c0083210_1051299.jpg

☆ 顔が映らない方がいいとのことで後ろ姿でした~~

More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2016-08-23 06:09 | 情景 | Trackback | Comments(12)
2016年 08月 22日

ガーデンのブルーの花!

 ガーデンに咲く淡いブルーの可愛い花です。
いい時期に撮ったらしくて先日行くと弱っていました。

 さて女子高に転校した経緯や頑固親父のことを綴ってきましたが
父親とはその後もいがみ合っていた訳ではありません。
正社員として採用されてから食費を家にいれましたし、ボーナス時は
家に必要な物を買いました。それから当時社内貯金があったので
銀行より利息が何倍もいいので天引きで貯金をして結婚資金は貯めましたよ。
一人前になったと認めてくれていたのでその後の喧嘩はありませんでしたが
結婚相手には反対されました。でも「反対するなら駆け落ちする」と
脅して無事結婚をしましたが、その後東京に引っ越してから一番の伴侶だと
思っていた人は「羊の皮を被った嘘つき狼」だったのです。
でも一度も愚痴は両親に話しませんでした。今よくCMで流れている
アインシュタインの名言「何かを学ぶ為には自分で経験する以上にいい方法はない」を
実感し父親が正しかったと思っています。バツイチになったのは両親が亡くなってからです。

1 チョウジソウ(キョウチクトウ科)漢字では丁子草と書きます~~
c0083210_10182212.jpg


More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2016-08-22 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2016年 08月 21日

一週間の夕暮れ!

 また一週間の夕暮れの日になってしまいました。
今週は先週に比べ少しショボイ、夕暮ればかりです(笑)

 私の寝室はエアコンがないので扇風機をベッドの足元から窓に
向かってかけて、身体は冷凍食品を送付して来た時の保冷材の
大きいのをタオルに包み2ヶ用意して両脇の下を冷やしたり眠くなってくると
両脇に置いて眠っています。窓から涼しい風が入る時はよく寝れます。

☆ 8月15日撮影~~ 終戦記念日の夕陽です。
1
c0083210_1694768.jpg


More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2016-08-21 06:09 | | Trackback | Comments(14)
2016年 08月 20日

白い花!

 近くのガーデンに白い可愛い花を見つけました。
まだ蕾ですが涼し気な風情です。

 昨日の「プチ家出」の続きですが洋裁学校が終わりすぐに
帰宅する気にもならないので適当に時間をつぶして帰宅しました。
家族は無言のまま夕飯が終わり兄と弟が自分の部屋に入ると
父が新聞を広げました。新聞には大きな広告が出ていて
電気メーカーの営業所の社員募集があり男性2名女性2名とあり
女性は和文タイピストとありました。和文タイプは出来るのですが
自信はありませんでした。父は「この会社に入社出来たら働いていい」と
言いました。それですぐに募集要項の書類を揃えて応募しました。
暫くして試験日の通知があり受験番号は42番です。
運の悪い番号だと感じましたが友達が「女子高の受験番号が同じ42番で
受かったから大丈夫だよ」の一言で勇気を出して受験をしました。
部屋一杯の人を見てもう諦めがつきました。筆記試験も難しくて全然
出来ていなくて諦めていると面接のハガキが届き驚きました。
残ったのは何人か忘れましたが面接試験の時に隣町の顔見知りの
人がいて驚きました。面接は諦めていたのでリッラクスして受けられました。
結果隣町の人が和文タイピストで私は事務として合格したのです。
それでやっと念願かなって働き始めましたがまた近くなので徒歩通勤です。
3階建てのビルが完成をしたので人員を増やしたらしいのです。
これが私の人生の転機ですがこれから波乱万丈の人生が始まったのです。
でも決して後悔をしていません。「女の一生」の中のセリフのように
「自分で選んだ道ですもの」・・・

1 ノシラン(ユリ科)
c0083210_13554234.jpg

c0083210_1356085.jpg


# by odamaki719 | 2016-08-20 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2016年 08月 19日

ガーデンのミニバラ!

 ガーデンにミニバラが咲いていますがあまり元気がありません。
あまりの暑さに少し萎れぎみでした。

 その後近所や親類のおばさんから「お見合い写真が」届くようになりました。
「私は結婚相手は自分で探すし結婚資金は働いて貯めるからもうお父さんの
言いなりにはならないよ。もういい加減に束縛をやめて!」叫びました。
父親と猛烈に衝突して父親は手を上げようとしましたが
私は若かったので叩かれるようだったらやり返すつもりで睨み合いました。
母親は傍でオロオロ兄や弟は自分の部屋に入り「我関せず」
「私のやりたい事全部潰して結婚相手まで押し付けるようなら家を出るから」
翌日の洋裁学校の帰りに友達に連絡してひと晩泊めてもらい
プチ家出を決行したのです。(苦笑)

1 ミニバラ(バラ科)
c0083210_11185422.jpg

c0083210_11191756.jpg


# by odamaki719 | 2016-08-19 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(12)
2016年 08月 18日

ガーデンのサギ草!

 ガーデンの中ほどの棚の上にサギ草の鉢植えがあるのですが
蕾から咲くのが早くてもう少しで撮り逃すところでした。

 父親の敷いたレールを大人しく走っていましたが
進路を決める高校3年生の時にぶつかりましたね。
先生に勧められた大学か短大の受験は
「女には学問はいらない」と却下「就職したい」も却下
結局駅前にある洋裁学校に行くように言われ渋々行きましたが
驚いたことに初日に同じクラスの友達が2人いたのです。
教室で3人一番後ろに座り賑やかに授業を受けていました。
そのうち飽きてくると午後から3人一緒にエスケープして
学校の近くの洋画を再上映している映画館があり一応学生証を
見せれば安かったのでジェームス・ディーンの有名な映画
「エデンの東」「理由なき反抗」など観ましたね。
エスケープしていても自分の着る洋服位は縫えるようになっていました。
それでも胸の中はくすぶり続けていました。

1 サギ草(ラン科)
c0083210_10381012.jpg


More 続きはこちら

# by odamaki719 | 2016-08-18 06:09 | 花類 | Trackback | Comments(10)